2010年5月1日(土)〜3日(月) 去年に続いての琵琶湖釣行です by ウエノ

去年、クボタさん、ヨシダ君、ヒラモト君に誘われて初参加した琵琶湖釣行。
大変に楽しい釣行だったのですが、今年は倶楽部の大会として 『より楽しい釣行』 になりました。

4月30日、仕事を終えてから クボタさん、初参加のコバヤシさんと高島平を出発。
首都高速5号線に高島平から乗ると すいています。
ヨシダ君達との合流  東名海老名SA午前1時 は楽勝だと思っていたのですが ・・・・
甘かったです。
去年は 4時間ちょっとで栗東まで着いたのですが、今回はなんと出発から11時間後の午前10時です。

当然、朝まずめの釣りも出来ず、すっかり陽が昇ってからの琵琶湖釣行開始です。
初めに入ったポイントは、昨年と同じ 木の浜水路 です。

去年は、オジサン 木の浜水路では ギル君しか釣れなかったのですが。
なんと今回は 倶楽部員の先陣を切って オジサンが 初バス君をゲットです。

オジサンの右腕の左側に見える水草の切れ目で釣りました。
ダイナゴンに3回アタリがあり そのうち2回はラインまで走ったのに 乗りませんでした。
そこで、近くにいたヨシダ君に報告。
オジサン 『 ラインは走るのに乗らないんだよ』
ヨシダくん 『 カエルが結構いるようなので、カエルかも知れないですね』
で、オジサン思いました、 正体を確かめようと。
タックルを置きっ放しにして車にスピニングを取りに走ります。
で、大き目のワッキーワームにダイナゴンを付け、フックポイントむき出しにして同じポイントに。
で、2投目で来ました。
41cmバス君です。 護岸の下に素早く下りてキャッチしてくれたのは、去年も活躍してくれたヨシダ君でした。
初日は、この後 琵琶湖大橋を渡って去年の50ポイント 山ノ下湾などを周りましたが、不発でした。
山ノ下湾では、岸沿いのブッシュ内で、かなりの大物をダイナゴンでかけたのですが、枝に巻かれてしまい結局バレてしまいました。
見えた魚体と手応えから判断して、小さく見て55cm もしかしたら 60cm というバス君でした。 残念。

途中で、四国から参加のイワイさんも合流です。
彦根のホテルで、コンさん、サワハタさん、タザキさんと合流。
近江牛などの食事をいただきながら、情報交換。
タザキさんは51cmと48cm(かな?)を木の浜水路で釣ったとのこと。
明日の大会に期待が持てます。

二日目、5月2日 倶楽部第2戦です。
午前6時30分に木の浜水路に集合。

総勢10人です。
車3台に分かれて 釣行開始です。
タザキ車 タザキさん、コンさん、サワハタさん
ヨシダ車 ヨシダ君、ヒラモト君、イチカワ君 (平均身長180cm超 デカイです)
で オジサン車  ウエノ、コバヤシさん、イワイさん、クボタさん です。

オジサン達は、まずは集合場所の木の浜水路から釣行開始です。
GW そして 日曜日ということで、 バサーが大勢います。
昨日 41cmを釣った場所にも先行者がいます。
あちらこちら周りますが、木の浜水路不発 ・・・
琵琶湖大橋を渡り カネカ裏へ。
ここもバサーの皆さんが沢山、 そして ボートも沢山。 ギル君以外何のアタリもありません。
ここで イワイさんが 『 近くにいたバサーが  ヘビキャロで35cm位のを釣ってましたよ 』 との情報をもたらします。
そこで、ルアーショップへ移動。
オジサンは、前日の経験から 今日もダイナゴン、テキサス勝負と考えて フロロのラインを14ポンドから16ポンドに変える事に決定。
ライン、クボタさんとの折半でのドライブクロー5インチ4インチダイナゴンを買い、イワイさんは当然常キチのヘビキャロリグを購入。
昼食後に 本命の 山ノ下湾へ移動。
ウエーダーも着て用意万端です。
岸際を丁寧に攻めるも無反応。  あせります ・・・・
去年はやらなかったポイントの裏側までまわり、さらに丁寧にジグを撃っていきます。
そして たどり着いた葦の切れ目。 たぶん、多くのバサーが既に何回も撃ったであろう如何にものポイント。

ここで、9gシンカー+ドライブクロー5インチスッカパノンを撃ったら来ました。 47cm琵琶湖バス君です。

残る一匹は 巻物で釣りたいと思い、クランク・スピナベ・ヘビダンなどを試すも無反応。
しばらくすると、ヘビキャロで遠投していたイワイさんに待望のアタリ。
今回の釣行のために新調した2ピースベイトロッドが満月状態。 47cmのイワイさん琵琶湖初バスです。

ドライブクロー5インチ ライムチャートです。

この後も頑張るも残念ながらバス君には会えませんでした。

再集合場所の木の浜水路に戻り、結果発表です。

緒戦 カスミ戦準優勝のコンさんが、53cm、49cmで圧勝です。 2匹平均で50超え。 琵琶湖キャパすごいです。
ヨシダ君も山ノ下湾で53cmゲット。 自己記録更新です。
サワハタさんは、ただ一人 ハードルアーで良方バス君ゲットです。
詳しくは大会ポイントでご覧ください。

最終日は、木の浜水路、山ノ下湾で午後2時頃まで頑張りましたが、そんなに甘くはなかった琵琶湖でした。
名神、中央高速で帰京。
コバヤシさん、クボタさん お疲れ様でした。
来年も行きましょうね。