マークさん お気に入りルアーです。


釣行記以外では初めてとなります<(_ _)>

今回は、私がずーっと溺愛している、

イマカツのヘアリーホッグについて、実際の釣果と共にお伝えしたいと思います。

どうも、倶楽部では、私=デスアダーのイメージがついてしまっているようなので・・・(笑)

 

霞ヶ浦のバスはモジャオ大好きなんです!

必然と使用する機会が増え、色々試したり、経験したりしてこうなったわけですけどね(o≧∇≦)o

特に4インチが霞ヶ浦ではGOODです♪

うだうだと文章を書いても仕方ないので、画像と共にご紹介していきます!!

 


◆その1



これは湖の状況が、どポストの時(5月中旬)でした。

テナガエビを意識したバスが、チョコレート護岸のエッジをうろうろしていた子です!!

かなり回復しているバスでしたね(o≧∇≦)o

使ったのは、モジャオ4インチのヘビーダウンショット(以下ヘビダン) シンカーは5gです。

 

◆その2

これは有名な場所、土浦旧港の京成マリーナ横!


ここの護岸の角は3mから1mまで一気に上がっているのですが、

そこのエッジにバイクか自転車が沈んでいます。

かなり叩かれていますが、そこにじっとしていたバスにひっかけて外した瞬間のリアクションです。

確かゴールデンウィークだった気がします。。ちょうど時期的にイメトレにはいい感じですかねw

モジャオ4インチ7gテキサスリグと重めで!!

その3



これは京成マリーナ横のシャローフラットにある、ブロックについていたバス!

使い方は上と一緒で、テキサスリグのリアクション!

私のモジャオテキサスは、ヘビーカバーなど、リグが入らないところを除き、

「シンカーストッパーは使わない」これがキモです。

フリーで使ってあげてください。(この意図は分かる人には分かるはず)

 

 

◆その4

これもGWだった気がします。プリスポーン残っていましたね!

なんせ5月の初旬の土浦旧港はイージーですよ(^-^)

やはり、上記と同様のテキサスリグです。

 

◆その5

これは1500g以上ありましたね!!


花室川でワカサギパターンになる前、

エビパターンがまだ生きている7月!

モジャオヘビダン(5g)でした!

 

◆その6

その翌週だったと思います!?



同じパターンで1600g!!

5月から7月までは、産卵の為、沖からテナガが上がってくるので、霞のエビパターンはアツイです。

ワカサギ意識しているバスにも効きますよ(o≧∇≦)o

モジャオだけで釣りができます♪

 


その7

 

これは3月の初め!



早春の境川

厳しい中でもモジャオにだけ反応がありました!

ヘビダンですが、動かし方はトントンと砂を巻き上げるイメージの包丁シェイクって感じです♪
 

◆その8

 

これは秋!今となっては、有名な土浦新川の水車前!


みなさん、このエリアに、激釣れのオダがあることは知っていますか!?

このバスは水車上流側にあるハンプで獲りましたが、

そのオダから2時間で17本獲ったことがあります。

機会があればご紹介しますね♪

話戻りますが、ハンプのところは1mぐらいの水深ですが、

手前に引っ張ってくると2.5mまで一気に落ちます。

そこの角にひとつだけ、でっかい岩があります!

そこにいましたね(^-^)

モジャオのヘビダンステイです♪

 

◆その9

これは50UP!2400gありました!!



場所は花室川です!

これはこの日じゃないと釣れなかったバスです。

 

巨大台風通過したばかり、大増水、激流、激濁り・・・

 

まぁ、普通のサイズのバスは動けない日ですね。。

 

そんな中、いち早くフィーディングスポットに入り込んできたビックバス♪ 

すでにむっちゃ捕食してました!!

 

こういった時の、霞ヶ浦での正解パターンのひとつは、

 

増水=ヘビーカバー

 

なんですが、それではないもうひとつのパターンですね!

 

バスのポジションはあえてここでは触れませんが・・・

 

霞でモジャオは効きますね〜(*^―゜)v

 

 

と、まだ色々とモジャオで釣った画像はあるんですが、

とりとめのない記事になってしまうのでこの辺でやめておきます<(_ _)>

霞ヶ浦おかっぱり-2010011121160000.jpg

モジャオは、デスアダーより多く、30パック在庫あるのでしばらく大丈夫かな〜(笑)

 

アメブロの「霞ヶ浦おかっぱり」も宜しくお願いします<(_ _)>

 

☆マーク☆