第3位  タザキさん 釣行記です

試練?光明?慢心(仮眠)?再度試練?反省へ   byタザキ

 

今日は待ちに待った高島平黒鱒倶楽部の開幕戦です。

桜も満開で、春日和・・・かと思いきや、寒風吹き付ける中での大会となり、内心先週の嫌な予感がしていました。

自分はシノハラさんと釣行をし、当初、集合場所の土浦港でスタートしました。

 

他の皆さんが一斉に集合場所前で釣りを始めるなか、自分達は数投し、シノハラさんポイントへ一目散に行きました。

二人共巻き物から開始。

しばらく経ちアタリ無し・・・。

 

?試練?

シノハラさんがつぶやく・・・「簡単に釣れるかと思ったら釣れないね。」と。

そうつぶやいてしまうほど厳しい状況でした。

そうです、試練です。

自分は先週プラに来てることもあり、巻き物が効かない場合、次のことを考えていました。

「ボトムをきっちり探ろう。」と。

 

?光明?

そして当クラブでは既にタックル・オブ・ザ・イヤーだとか思われているドライブクロー3インチ(ライムチャート)の

3.5gテキサスリグを使用することにしました。

3.5gを選んだ理由は、直前に9gのラバジを使用していたらボトムで根掛かった為です。

シンカーを軽くし、手返しは悪くなりましたが、ボトムをスルスル抜けて良い感じ。

目の前のボトムの地形を探るのに全神経を集中し、凸を乗り越えた手前に、少し落ちる凹があることが分かり、凹を中心に攻め始めました。

同じ場所に数投し、丁寧に凹を探りますがアタリがありません・・・。

そのうちシノハラさんの一時離脱時間が近づいてきて、この場所でのラスト一投を投入!

凸を越え、凹に落ちる際にロッドを寝かせてラインを送る・・・やはりアタリが無い・・・

あきらめようと思いルアーを回収!と思った瞬間に水面近くでひったくるような激しいバイト!!

すかさずフッキング!!

結構いいサイズ!!

ラインは16ポンド、しかも巻き変えたばかり!!

強引に抜き上げてランディング成功!!

サイズを測ってみると41センチと40UPでした。
 

今シーズン初の40オーバーで凄く嬉しかったです。

狙っていた凹から喰い上げて来た魚だと勝手に仮定します。(釣ったら言いたい放題{笑})

シノハラさん、写真をゴーマルと見間違うくらいに撮影して頂き、誠にありがとうございました!!

 

そしてシノハラさんが一時離脱。

ウエノさんに連絡すると、「写真をきっちり撮ってくれればいいですよ。」とのことだったので、

参加者の皆様には大変申し訳ないですが、一路、単独で自衛隊武器学校横に移動。

風裏になる部分があり良い感じでしたがアタリ無し。

昼食をとり、新川へ移動。

新川をシノハラさんの指令通りに攻めるもアタリ無し・・・お昼にココイチのカレーを食べたせいか、眠気が襲来!!

シノハラにその旨を伝え、思い切って仮眠をとることに・・・。

 

?慢心(仮眠)?

仮眠どころか熟睡してしまい、シノハラさんに起こされて土浦港へ移動。

(先週は全くアタリもなく、今日は厳しいと勝手に判断し、熟睡にまで発展する慢心をしてしまいました。)

13時過ぎ?14時50分くらいまでの出来事です。

 

?再度試練?

すぐさまシノハラさんポイントへ移動し、午前中と同様に凸と凹を攻めます。

すると、目の前でクボタさんが釣っています!!

それが大きなダメージとなりました。

クボタさんは既に午前中に1本釣っており、リミットメイク達成だからです。

「やばい・・・自分も釣らないと・・・。」

 

?反省?

凸と凹を執拗に攻めることに固執してしまい、1投に使う時間を大きくロスしていたことに気付いたのはタイムアップ直前でした。

クボタさんは巻いても魚を獲っていましたので・・・。

なかなか判断は難しいですが、やはり早い釣りも組み合わせないと、大会で勝つのは難しいと感じました。

 

これが自分の開幕戦の全貌です。

 

ヒットタックル

 

ロッド:スティーズ ハリアー

リール:スティーズ103H

ライン:メガバス ドラゴンコールの黒いVer.(渋くてかっこいい)

ルアー:O.S.P ドライブクロー3インチ(ライムチャート)3.5gテキサスリグ

 

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

次回の琵琶湖戦は初めてで勝手が分かりませんが、ロクマル目指して頑張ります!!(無理・・・かな?)

 

以上 タザキでした。