第2位 & ビッグフィッシュ賞  コンさん釣行記です

22.4.4(日) 第1回カスミ・北浦戦
 今年は増水前の小貝川で1本も上げられず、超スランプのまま第1戦に望む事になってしまった。
先週のプラも爆風+寒波でエリアも絞れなかった。

 7時の開会式が終了し、各チームは各々へ散っていった。

僕達は土浦又は花室で1日費やすか迷ったが、過去の実績から花室に決定。

 やや上流に入り、まずはサーチベイトとしてジャバロン200をキャスト。
いつもならチェイスがあるが、今日は全くない。
岸のアシでコイのハタキが始まっていたので、これは警戒しているな、と思い、川の真ん中を中心に攻めた。
しかしチェイスがないので、同じ大きさでシルエットが細いデスアダー8インチ(ブラック/ブルーフレーク)に変更し、
水面下をスローリトリーブすると、下から大きな黒い影が追尾してきた。
しかしデス8との間隔が縮まらないのでストップしてフォール、1ジャーク入れると食った!
しかし食った場所が悪く惜しくも乗らず。
どうやら
I字系には反応するようだ。
このまま上流に釣り上がっていくと、40UPの見えバス2匹発見。
本当にジャバロンが嫌なのか試したかったので、気づかれないようロングキャストして通してみると、速攻で逃げた。
やはり嫌なようだ。


暫くチェイスもないまま対岸へ渡り、釣り下っていった。
そしてデス8にまた追ってきたので、食わせ重視でデス6(スモーク/ブルーフレーク)にチェンジ、
下流に向かってキャストしてフォールさせた。
するとラインがコンッと一瞬張り、聞いてみると重い。
十分送り込んで渾身のフッキング。
かなり重い引きだ。
フルキャスト後のフッキングだったので、慎重に寄せると上アゴの一番良い所に貫通していたので良かった。
上げてみるとプリの魚で、釣られた跡がない綺麗な魚だった。
計測すると47.3cm。

大会でスランプを脱出する事ができた。



 相棒の澤畠さんはというと、Dゾーンで何度かチェイスがあり、足下でUターンばかりで食わないと悩んでいた。
スピナベもありなのか?と思ったが、食わないとなるとスコーンかモグラチャターならどう?と思った。
澤畠さんに何をやったか聞いてみると、スコーンは試したと言っていたので、モグラチャターをキャスト。
川の中央に流れがヨレている場所を発見し、そこを若干離れて通すとギラッと光り、ズドンとロッドに重みが伝わった。
確実に先の魚よりもデカい。
口にあるはずのルアーが見えなかったので、ヤバいと思ったが、そう思った瞬間ラインブレイク、14ポンドを切っていった。
たら、ればは禁句だが、まさか切れるとは思わなかった。
丁度昼前なので、昼食を摂り、土浦フィッシャーマンでモスブレードを大量購入し、午後に挑んだ。


 午後は若干下流に入った。
するとマークさんチームが通過していった。
やはり花室なのか、獲ってるのか非常に気になったが、取り敢えず攻めてみた。
しかし全くバイトがないので午前中のエリアに入った。
しかし午後になってから人が多くなり、ノーバイトのまま15時半になってしまったので、見切って土浦港へ移動した。

 土浦へ行くと、久保田さんのロッドが曲がっており、抜き上げていた。
この調子だと半数は釣っているかもしれない。
僕は最奥のスロープで粘ったがタイムアップ。


 表彰式になり、ウェイインしたのは何と4人との事。やはり厳しかったようだ。
そんな中優勝したのは、リミットを揃えた久保田さんだった。
おめでとう!
で、2位は自分だった。
事前情報では田崎君がキッカーを持っていると聞いていたので、勝てて良かった。


 今回の勝因は、実績がある場所、移動を少なくしたのが正解だった。
花室川の上流までは魚が上がっていないようだったが、水は綺麗だった。
しかし下流はある場所を境に濁りが入っていた。
その境目あたりが一番魚が多かったようだ。


 次回は初めての琵琶湖、期待せずにはいられない。

メインタックル

TMJC-65MREVOエリートCB Mgチューン(モグラチャター)

TMJC-66MHBLACKMAXマル秘チューンレフト(デス6、テキサス)

TXFC-68MHコルクVerBLACKMAXマル秘チューン(デス8、ジンクス)