みなさまこんにちは♪
アメブロのマークです!
3月になりましたが、「五寒二温?」的な日が続いていますね。
今回は、土砂降りの中、また高滝湖に行ってきましたので、釣行記を書きたいと思います。
前日は、釣り仲間8人で飲みすぎたため、まんまと寝坊し、8時すぎの出船となりました(^^;)
霞ヶ浦おかっぱり-2010030607580000.jpg
こんな雨なのに、A桟橋のボートほとんど出払っています。。人がたくさんいるようですね(>_<)
この時期に、「なんで高滝湖に行くのか?」と言えば、やっぱり春のシャッドパターン!!
これを楽しみに行っているので、今回のタックルは、4本のスピニングと1本のベイト

1、カレイドスピンコブラクワトロ7+カルディアKIX2004+東レブレイド0.6号(PE)+主にアイスクリームスレッジ
2、テムジンエアリアルソリッド(赤ソリ)+08ツインパワー2500S+東レハイクラス4ld(フロロ)+主にスーキラ、スースレ
3、テムジンスパイダー+イグニス2506+ポリアミドプラス6ld(ナイロン)+ウルトラスレッジ、ハイカット
4、テムジンエアリアルHP+バイオマスター2500S+東レ5ld(フロロ)+1/16ozジグヘッド
5、テムジンスタリオン+REVOエリート+東レアップグレード14ld(フロロ)+ジャバロン140、リップライザー110、ルドラ

と、こんな感じなのですが、ワカサギのレンジに合わせて1〜3をメインに使う感じでやりました!
さすが土曜日です。
すでに、大場所には船団ができていました(汗)
特に、古敷谷の岬、道路跡、境橋下流の東側〜堰谷の出口にかけては入るところがなかったですね。。
遅刻の私は、とりあえず鳥居スロープからチェック
水温は12℃!!


ワカサギはまだ深いです
そして濁りがすごい。。霞ヶ浦かと思いました(>_<)

アイスクリームメインで巻きまくりますがノーバイト、古敷谷の出口の右側も攻めますがノーバイト、、
濁りがかなり入っている為、岸沿いのカバーについているかも?
と思いドラクロのテキサスリグで少しカバーを撃つもノーバイト(>_<)
その後、二本柱でワカサギの回遊を待つことにしようと移動
二本柱のところでは岸側の柱にワカサギが入ってきていました
2m〜4mのところですかね
ルアーはスーパーキラービルで、回ってきたタイミングで攻めていると!

長さは40ぐらいあるんだけど痩せています(≧□≦)!!
画像で分かるとおり、雨はすごい降っているけど風はほとんど吹いていません。。
シャッドがはまりづらい状況ですね(>_<)
ま、とりあえずの1本です
ちょうどこの頃、一緒に出船した仲間からメールがきました。。
内容は、
「今日は満足です(^-^)

ん??
画像添付を見ると・・

49cmの2kg近い魚
どうもカバーに浮いていたようです!
やっぱりカバーなのか?
午後からの風が吹くまでは、(結果風は吹かなかったです)カバーをやりきろうと養老川に上がるか
古敷谷川を上がるか悩みましたが、近い古敷谷を選択(笑)

手には、唯一のベイトタックルを持ち、こんな感じのところに

ジャバロン140をカバースキッピングでねじ込んでいきます
すると、カバーからジャバロンめがけてバスが突進してきました(^-^)
バイト丸見えで大興奮v(^^)v
すっぽ抜けをやらかさないように、バスが右に反転したタイミングでスイープにフッキング!!
ガッチリいったはず!?無事にフッキングしていましたよ!

47cm/1500gでした(゚▽^*)ノ⌒☆


パンパンではないけどボチボチ食べている個体かな!?
このあとは、どうしてもシャッドではめたく、本湖で粘りましたが1バイトで少し早めに上がりました。。
周りもポロポロ釣れている気はしましたが、まだ爆発しているようには見えなかったですね(>_<)
結局この雨は、ほとんど止むことなく、相当な雨の中での釣行となりました・・
あと、1、2週間もあれば、もっと浅いところにバスが上がってきて、パンパンの個体が増えてくると思います。
人的プレッシャーは、今じゃ関東一かもしれませんが、高滝の春(爆)にチャレンジしてみませんか(^-^)
  アメブロの「霞ヶ浦おかっぱリ」ブログも宜しくお願いします<(_ _)>

  ☆マーク☆