サワハタさん 小貝川釣行記


何年ぶりか、久々に釣行記投稿します。
 

3月7日、その日は朝8時までの仕事。 

今と書いてコンと呼ぶやつと9時半板橋区を出発し、小貝川へむけ出発しました。 

多少の雨は覚悟していましたが、ほんとに多少ですみよかったと思っています。車の中では巻いて釣れると話しながら移動。 

久しぶりの釣行なのでかなりわくわくしながらの移動でテンションは高くなっています。 

さて、当初は常総橋下流よりスタート。若干水位が上がり気味のような感じがしましたが気にせず、 

私はスピナーベイトとジグ(トレーラーはドラクロ)で始めましたが、まったく魚気無し。 

コンはスイムベイトを中心に投げていましたが反応無し。ちょっと上の千本杭下流に移動。ここでコンのジグにワンバイト。 

残念ながらかかりませんでした。巻いて釣れると思っていたところジグに反応とは。もしかして巻いてはいかんのか。 

いやいや、気を取り直し福来橋へ。ここで白いエルグランドが駐車中。私の高校の先輩&職場の先輩Sさんに遭遇。 

話を聞くと、なんとビックベイト(ここでクラブの人は誰だかわかると思います)で3バラシ(ちゃんとのったそうです)。これは期待できる。 

そう思い同橋の下流チョコレートブロックへハスキー片手に行きましたが、ここで悲劇。なんとリップが折れた。ひびが入っていたのは知っていたが、 

補強したし大丈夫だろうと思って投げたら・・・なくなっていました。 

すごすご車からスピナーベイトとジグを持ち出して巻くがだめ。ジグにかすかな反応あまりにも小さすぎてなんだかわからりません。 

ここで移動、平和橋上流の倒木ポイント。コンがバンクシャッドで反応がありました。期待をせずにジグをキャストここでワンバイト。 

はさみだけ持っていかれました。再度同じコースを通すとぐーーーっと持っていきすかさずフッキング。ジグで47センチ。ブラボー!!! 

障害物にべったりついていました。正直ジグとは思っていませんでしたがやってよかった。 

その後平和橋で巻いたり探ったりしましたが何も無し。再度釣れたポイントに行きましたが、コンはあたりがありましたが乗せることができず、 

夕方4時半ごろ帰宅となりました。私的にはストレス発散になるいい釣行となりました。  

          タックル          

ロッド:メガバスG−AX

リール:シマノメタニウムMg7

ライン:東レBAWO20ポンド

ルアー:ラバージグ3/8オンス トレーラー ドライブクロー4インチ