2009年6月20日(土) 久しぶりに小貝川へ行ってきました by ウエノおじさん

この一月ほど霞ヶ浦へばかり行っていましたので、久しぶりに小貝川へ行ってきました。
増水後の小貝川がどうなっているのか、楽しみです。
目覚まし時計を午前4時にセットし、前日の夜は12時過ぎに就寝。
目覚ましの音で4時に起床。 そのまま顔を洗って朝ごはん食べて出発すれば良かったのに・・・・
いつもの癖でPCのメールをチェックしたら ・・・
シアトルからメールが入っていて、そのままSKYPEで仕事の打合せ。 1時間以上も会議して家を出たのは6時30分。

常磐高速道を谷和原で降りて、先ずは病院下へ。
最上流部のレイダウンへ。 ここは超シャローです。 バズやグリフォンゼロなどを投げますが無反応。
まぁ予定通りなので、本命の下流側レイダウンへ行こうとしたら、道がありません。  藪が生い茂っています。
半袖Tシャツだったので諦めて車に戻ろうかとも思いましたが、意を決して藪コギ開始。
前人未踏の藪中を方向を思い出しながら歩くこと数十分。 手は傷だらけで、ものすごくカユイです。
やっと着いた、さぁLo−Fi だと思ったら、目の前にアルミボートが3艇。 泣きたくなりました・・・・
何も投げられないままロッド3本・ネットを持って、またまた藪コギ。 ぐったりして車に戻りました。
四捨五入すると60歳になってしまうまであと10日のオジサンにとっては過酷です。

次に向かったのは、ジャングルです。
とても良い感じです、 が、ここでもアルミが浮いています。 何だかなぁ・・・
良い感じなのですが、全然反応がありません。 水中には おたまじゃくしが沢山泳いでいます。
ここでアツシ君からメール。 福岡堰に向かっているとの事。
オジサン、下流の白鳥ワンドをパスして福岡堰へ。
アツシ君と合流して、オジサンの車で一緒に釣行開始。
早速上流へ向かいます。
平和橋下流の水門前のシャローなど、良さそうな場所には必ず先行者がいます。
水量が多くて、良さそうなテトラ帯は釣りも出来ません。
このままボーズ君でアケミちゃんラーメンに行って、お母さんにボーズと言うのはツライところです。
そこでボーズ回避の為に、コンさん水路へ。 見え小バス君が結構います。
ここで二人とも小バスをキャッチしてボーズ回避。 アツシ君は羨ましいことにギル君を5匹もキャッチ。

気分良く、アケミちゃんラーメンへ。

アツシ君と二人で満腹です。 アケミちゃんラーメン後はいつもの通りに黒子橋へ。
黒子に着くと先行者が多数。 本命の場所には鯉師のオジサンが陣取っています。
流れ込みポイントに行くと、丁度先行者が帰るところ。
暑いので、流れ込みが良いだろうということで、テキサスを打っていきますがアタリなし。
次にOSPのHPFクランクをテトラ沿いに巻きます。 チャートカラーなのでよく見えます。
手元まで残り2メートル、テトラから出てきてバイトしたのが丸見えです。 クランクで釣ってオジサン満足です。

サイズは30cmくらいかな。 黒子の後は壁テトラへ。 反応なく、上流のスモールポイントへ移動。
ここで、アツシ君の一投目に30cmクラスのスモールがバイト。
が、アツシ君 オジサンの目の前2メートルでバラシてしましました。 残念。
ここからは福岡堰まで下り始めます。 福雷橋上流側のシャローなど感じは良いのですが反応なし。
最後のポイントとして平和橋下流側の水門シャローへ。
反応がありません。 アツシ君がギル君ゲット。
テキサスやスピナベなどでバス君を狙っていたオジサンもギル君狙いへ変更です。
アツシ君とギル対決開始です。 前回は、霞ヶ浦で負けています。
2インチセンコー194番色です。 釣れました。 46cmです。

この後、オジサンはバス君を追加した後に、2インチセンコーでザリガニ君も釣りました。
種類数では、アツシ君がバス&ギル、 オジサンがバス&ザリガニ で引き分けです。
総数では、アツシ君がバス5匹+ギル6匹=11匹、 オジサンがバス5匹+ザリガニ1匹で、アツシ君の勝ち。
恒例の アツシ君VSオジサン ギル対決は、アツシ君の圧勝、オジサンの2連敗です。
最後にアツシ君が推定42cmのバスをかけましたが、PEでも抜けずにラインブレイクとなりました。 惜しかった。

今日のオジサン タックル
1. テムジンコブラ+アンタレスAR+マシンガンキャスト14ポンド+HPFクランク で 黒子バス君
2. ハートランドZフィネススペシャル+TD−Z2004C+フロロ4ポンド+ 2インチセンコー#194 → 46cm他バス全5匹
3. パームス TRANSA 69MH+ミリオネア103L+デフバスフロロ12ポンド+ドライブクロー他テキサス → ノーバイト
4. 管釣りトラウト用ネット → これがなければ46cm取れませんでした。