2007年3月18日(日) 倶楽部第1戦 釣行記#1 by ウル


今年の運勢を占う第一戦の幕開けです。
プラで2回行って2回ともデコです。
釣れません。。
「神は死んだ!」と心の中で叫んでました。

ただ一つ学んだ事があります。

「2インチセンコーは釣れない」

自分にとって重大なヒントです。
投げるものを変更しなければならないのですから・・・

さて過去の2回でダメだったルアーの整理
・2インチセンコー
・ブリッツ
・スピナベ(クリスタルS)
・ラバージグ
・マイキー
・ペンシルベイト
・ポッパー
・6.5インチカットテール

我ながら色々投げて結果出してます。

期待が出来るルアー(過去釣ったのを見た事あるヤツ、または聞いたヤツ)
・ハスキーハスジー
・ジルバ♪
・]-70
・ジャバロン
・ジョインテッドクロー
・ニトロベイト
・ウオデス


ジルバは「ふざけた顔してバイビ〜♪」というキャッチフレーズなので却下です。
と言う事で自分のタックルボックスの中が決定です。
・ウオデス
・ニトロベイト
・ヴィジョン110
・ルドラ
・阿修羅
・ハイピッチャー
・ラバジ
・2インチセンコー(ギル対策)

さて当日、友人宅で起きて
ウエノさん家の駐車場で待ち合わせです。
寒いです。もう2分ウエノさんの登場が遅ければコンビニに行って暖を取ろうと思っていました。

朝から高速で移動し小貝川へ、なんと本日は「杉山さん」と一緒に釣り場を回ります。


そう・・・本日は【ガイド】を兼ねてます。

ということで初めに入ったのは2号が先々週ハスジーで釣った平和橋です。
到着するとほとんどの人が「ハスジー」を投げてます。
2号がハスジーで釣るという奇跡を起こしたためみんながマネしてます。
本日も2号は平和橋まで来てまた「ハスジー」を投げてました。
【奇跡のバーゲンセール】でも期待しているのでしょうか?
みんなが投げてるのでもう起きないと思うよ。。

ちなみに自分も平和橋ではデコです。順調です。予想通りです。
春の小貝は容赦ありません。

次にあの「村上晴彦」のDVDに出てくる「福来橋?」です。
ここでもアタリすらありませんでした。

さて次に愛国橋付近まで移動です。
なんとここで「ウオデス」にアタリが!
でも「心の準備」が出来ていなかったのでアワセを入れられませんでした。。。ヘタレです。

さらにもうちょっと下流に下ったテトラでは杉山さんのメタルバイブにアタリが!
でも乗らず・・・きっと二人とも【オレの魚】じゃないのでしょう。

移動です。
とりあえず福岡堰の反対側まで。
案の定イイダさんヨシダ君の「栃木連合」がいます。

出て行くのを対岸で待ちます。自分たちもそこで釣りがしたいのです。
一時間ほど待って二人が出て行った後にコンビニへ行き、「場所を休ませて」から自分たちで入ります。
完璧です。とりあえずここは勝負場です。

目ぼしい所へウオデスを投げましたが釣れません。
お魚もコタツでJリーグを見ているのでしょう・・

ヴィジョン110へルアーチェンジです。自分の愛竿「カワスペU」ではこれのトゥイッチが厳しいのです。
練習です。今年のダム湖戦に向けて・・

ミノーに目に見える範囲でトゥイッチを入れ動きを見ます。
なかなか綺麗に静止しません。
4投くらいしたでしょうか?いきなり【奇跡の大安売り】が始まりました!
そう・・・いきなりルアーがひったくられました!
喰う瞬間が目の前で見えました。心の準備なんてありません。
心臓はバクバクです。
まだ30才前なので心臓は止まりませんでしたが・・・

慎重にやりとりをしますが・・・竿が長くて上の木に当たって思うように寄せられません。
強引に糸を巻いて寄せるだけです。

最後のランディングまで強引にラインを引っ張って取り込みました。。。


計ったら45センチ!
一発で優勝です。恐るべし春の小貝川!
その後も釣りを続けましたが【奇跡のバーゲンセール】は閉店を迎えたようです。
なかなか幸先のよろしい初戦でした。