12月1日 小貝川 1本 53.8cm(口閉じ尾開き53cm)

 2週間近く富士に行っていたので、ストレス発散(になるか?)のため代休を取り、小貝川へ釣行。
今回もベイトオンリー。っていうか、スピニングは売り払った。


 5時半に到着したが、一発で勝負を決めたかったので一番魚影が濃いのは何処か?と考え、
5カ所に絞り、序列を付けてそこだけしか回らない事にした。
最初に仲間内でパラダイスと呼んでいる場所へ入った。
気温は5℃、水面から湯気が立っていた。
岸に近づく前に離れてジョイクロをキャスト、バスは居るようだがチェイスしない。
カラーチェンジするがダメ、SGプラススクリューにチェンジして下流に向かって岸沿いにロングキャストし、
水面下を超スローリトリーブ。
すると岸際からスーッと追ってくるのが見え、そのまま巻き続けると「ゴン」とヒット!
グラスロッドだったのでガッチリ掛かっていた。
デカ!!計測すると53.8cm(口閉じ尾開き53cm)!

朝一に上げると気持ちいい。
この後は目星を付けた場所にローテーションして入るものの、日が昇って見切られてしまい、納竿した。


タックル

F4-610GT3TD-ito103M+マシンガンキャスト14lb




同日 ビン沼 2本 30、54cm(口閉じ尾開き53.3cm)

 帰宅途中、ちょっと気になったので1カ所だけやってみた。
岸際の足場が無くなる所から、岸と平行にロングキャストし、ゼロワンジグハンツ+ジャバシャッド3.5インチをズル引きした。
そしてゴリゴリとハードボトムの場所があり、水面がモワッとした瞬間「コン」とバイト、タキオンフックセットが決まったが、30cm。
でも5投で来たので嬉しい。
そして同じ場所へキャストすると、再び水面がモワッとなり、「ゴゴン」と来てフッキング。
今度はかなりの重量感!
飛ばないのでライギョかコイのスレかと思ったが、やっと寄せるとデカバス!!
抜き上げ不可能なサイズなので、足場が悪かったがランディング成功。
この間の50.5cmを余裕で超えていそうだ。
計測すると54cm(口閉じ尾開き53.3cm)!!

ビン沼記録更新できた。
これが今年10本目の50UPとなった。
やっぱり近場でも人がやらない場所にはデカいの居ますねー。


タックル

F51/2-70XtiTD-Z103MLマル秘チューン+ベーシックFC16lb