初優勝

台風のため2回の延期で利根川水系から霞ヶ浦に変わって苦手フィールド、今回も坊主か。
同乗者は前回優勝者で、先週土曜日に雨の中、霞ヶ浦で50cm釣っている。

7:00 霞ヶ浦のビオトープに集合、参加者は8名。

4名、2名、2名の組み合わせで車3台釣行。

ベイトロッドは14ポンドでクランク、スピニングロッドは2ピースのバスワンで
すぐに抜けるのでカットバンで固定してイモグラブ、ラインは4ポンドで開始。


最初は案の定、全員新港からです。以前実績があるポイントに向かう。
先行者はチャンピョンのコンさんチーム。しばらくコンさんの釣り方を見学。
バスがいそうな水深の判断、クランクのスピード、カラーセレクト&チェンジ、投げるポイント、
いろいろ教えて頂きました。やっぱり勉強になりますね。

ロッドの先はクランクの動きで微動、最低限のスピードです
。そのうち当たったが乗らず。またしばらくしてバスがきた!

巻いている時から取り込みまで見ていましたが無駄がありません。さすがです。
38cm。

上げたらすぐにフックが外れて、食いが悪く渋い状況とのこと。
その後 当たりが遠のいて移動。


温排水が出る新川(増水で入れず)、ラーメンを食べて、実績のある花室川ポイント(なんと皆同じ考えでダメ)、
ここまで釣っている人は2人しか見ていない。


移動して最初のポイントに戻って教わったことを考える。

ワカサギに付いている、食いは渋い、足元は不発、釣れていたのはクランク、カラーは?、で考えたのは
風が出てきたのでシンカーをつけてスプリットショット+ワカサギカラーに近いカットテール3.5インチのラメ入り白(3本しかない)
+遠投+ゆっくりで時々リアクション
+ポイントは沖のストラクチャ付近。

数投で当たりかな? でもラインブレーク。
14:50 粘って微妙な当たりでフッキング>動かない>根掛かりか?>途中から首振り
>鉄柱があるので多少強引に>なかなか出てこない>やっと出てきたら大きい>これでラインブレークはないよな
>ハラハラドキドキ>ラインを緩めずやっとランディング>


ヨッシャ!!! 抜いていたらラインブレークだった。

この瞬間(スリル)がバスフィッシングの醍醐味! 

同行者に写真を撮って頂き、リラックス。 42cm

でもコンさんはもう一本は獲っているから、あと一本と欲と集中力が出てきた。

しばらくしてはっきりわかる当たり。
ラインが切れない程度に強引に引いてきたが、バスが途中の鉄柱で曲がって水面で首振り、
巻かれて緩めればいいのに引いてしまったからラインブレーク 当たり前である4ポンドライン

30〜40cm弱と姿は一瞬で水の中へ・・・・。
その後一回当たりがあったが乗らず、集合地点に戻り残り10分も最後のあがき!

結果、コンさんも追加ができず初優勝でした。

これで昨年の忘年会の目標は達成できました。
あとは今年の忘年会ですね。

さて、いよいよ冬です。私のシーズンオンです。ベビートピートとデスアダーの出番です。

今年のイベントはあと一つ、12月22日の・・・ライブ! 楽しみ×2!!!