2010年7月18日(日) 第4回大会 亀山湖戦 釣行記 by ウエノおじさん

倶楽部第4戦は、過去最少の6人での大会になりました。
去年の亀山湖大会は12人だったので、ちょうど半分ですね。
まぁ 仕事第一の倶楽部だからいいんですけどね。

午前3時に起床、3時30分にコバヤシさんと合流、一路亀山湖『松下ボート』さんへ。
集合時間5時   10分前に着きましたが、他の4名は既に到着していました。

今日の乗船ペアーは、
@ クボタさん、ヒラモトくん
A シノハラさん、サワハタさん
B コバヤシさん、 ウエノ です。
おじさん達のボートには、ヒラモトくんがフットコンを貸してくれました。

ルール確認後、3艇ともさっそく朝一のポイントへ。
おじさん達は、去年釣果の良かった笹川方面へ朝一行く予定でしたがいまいち場所が分からず ちょっとウロウロ。
で、オジサンが思う良さそうなポイント=シェード+シャロー を満たす月下橋内ワンドへ移動。
この小さなワンドの最奥部で、エグシュンジグ+常吉ハンハントレーラーの一投目で、27cm  簡単にゲット。

金曜日、仕事の途中で行った御徒町キーポンで買ったエグシュンジグ 1/16オンス 明太子カラー
書いてあったんです、亀山湖爆釣って。  本当でした。
この後、このワンド内で、33cmを2本追加、 他にノンキー3匹、2匹バラシでした。 全部エグシュンジグ明太子カラーでした。
フォーリングではなく しばらくシェイクしてから喰ってきました。

この時、まだ9時30分前でした。

ここでは、午後釣行で コバヤシさんも41cmをゲット、 ガリガリです、 シーバスみたいです。

サイズアップを狙って、笹川方面へ移動。

良さそうなのですが、バスくん出てきてくれません。

松下ボートさんでインスタントらーめんを頂き、午後釣行へ。
今回は、鳥居下から上流へ。
バスクリン状態です。
かなり頑張りましたが、当りなし。

なんとなく気になった鳥居下近くの岸沿いシェードポイントへ。
ここで、3.5インチカットテールにグッドサイズがヒット。
見た目35cm〜40cm。
やったー  と思ったら、風でボートが流され、ラインテンションがゆるみバレテしまいました。
残念です、入れ替えできると思ったのに。

この時点で、ほぼ全員が2匹以上釣っていると思っていました。

4時過ぎに松下ボートに戻り、皆の帰着待ち。
クボタ、ヒラモト艇が帰着。

写真下の赤いスカリにグッドサイズのバスが見えます。

クボタさん 最大魚43cmです。 ヒラモトくん34cnです。

シノハラさん、サワハタさんも帰着。

参加者全員 30cm以上を釣っています。
皆さん、時間ぎりぎりまで二匹目釣りたかったでしょうね。
他の5人のうち、誰かが一匹釣ったらおじさんは優勝してなかったでしょう。
結局、唯一2匹をウェイインしたウエノおじさんが優勝。
去年の亀山湖大会に続いて、連続優勝です。

あぁーーーーーーー それにしても短パンで釣っていたので、腿がやけど状態で滅茶苦茶痛いです。
次回以降は、やっぱりジーパンにしようっと。