関東デカバスを釣るなら今しかない!! byタザキ

 

4月19日(運良く仕事休み)

 

今年は早春の小貝で不発・・・そして堰が閉まり増水・・・納得のいくサイズが釣れてないな・・・と思い、

事前に小貝の情報をウエノさんに確認すると、白鳥ワンドは当たりが無く、魚の気配がない。

「霞のほうが良いかもよ。」とのことでしたので、朝4時半頃に自宅を出発。

谷田部SAに寄り道し、豚汁B定食を注文、ボリューム満点。

また行きたい。

前回大会でコンさんのビックフィッシュが出たのは流入河川。

それを狙いにただまっしぐらに向かう。

6時過ぎに流入河川に到着。

雨の影響大・・・ド茶濁り(泣)・・・なかなかの流れの速さ・・・釣りになるのか・・・、でも絞りやすいかなと判断して釣行開始。

絞りやすい理由、多分魚は何かに身を寄せているはず・・・流れ込み付近なら多少は水質が良いかも・・・

とのセオリー通りの超簡単な仮説。

ロッドは1本、ルアーは強気のドライブクロー5インチ(3.5gテキサスリグ)もちろんライムチャート。

 

まずは足元の流れ込み付近を丁寧に探る。

前回大会時にボトムをしっかりと探る練習をしており、辛抱な釣りは身体に焼き付いている。

1キャスト毎に時間を掛けて探るもバイト無し。

対岸の流れ込み付近を狙う。

アシが生えており非常にいい感じ。

確信部分は最後に残しておき、単独ということもあり外側から、慌てずに探った。

「う〜〜〜ん、当たらんな〜〜〜。」

「やっぱり厳しいかな〜〜〜。」

「見えバスなんて全く見えないな〜〜〜。」

「チェイスすら無いな〜〜〜。」

「そろそろ確信部分を攻めようかな〜〜〜。」

「確信部分のいいとこ入ったな〜〜〜。」

「当たるといいな〜〜〜。」

「ラインが上流側に向かって動いてるな〜〜〜。」

「ロッドにきいてみよう・・・トン、トトン・・・。」

「喰ってる・・・もらった!!!」

渾身のフッキングで魚を乗せることに成功!!

対岸で、尚且つ流れも急な為に、もの凄い引きであります!!

あとはバスであることを祈るだけです。

魚体確認 「はい、バス〜〜〜♪♪♪

障害物は何も無し、引きを楽しみながらバスを寄せる。

「大きいな〜〜〜

「うれしいな〜〜〜

「よく引くな〜〜〜

と思いながら足元に寄せることに成功!!

お腹パンパンの魚ゲット!!

車に戻り計測開始。

重さだけなら小貝の50に匹敵する。

期待が膨らむ・・・。

が、しかし、期待を少し裏切り47センチ

でもセオリーを信じ、ルアーを信じ、ようやく手にした1匹。

朝6時20分頃の出来事でした。

 

流入河川において、現在の時点でバスが入れるであろう地点から下りながら、

流れ込み+カバーのある場所を丹念に探りながら釣行するもバイト無し。

下流(霞本湖)に近づくにつれて濁りも更に酷くなっていった為に、再度47センチを捕獲したポイントに戻る。

魚が釣れた流れ込みを観察してみた。

下流に下りながら流れ込みを数箇所撃ったが、釣れたポイントの流れ込みはなんてクリアな水なこと!!

釣れた理由はそこであることと、ルアーの操作要領であるな・・・と思った。

流れがあったので特にアクションさせず、3.5gでゆっくりフォールしていくイメージと、

流れに任せたナチュラルドリフトを意識したからだな・・・と勝手に思った。

そこだけクリアであるので、そこの流入河川はそこしか釣れないと判断し、濁り&荒天時に強い土浦旧港へ移動を決意。

 

旧港到着。

既に10時半を回っている。

釣行時間を土浦ラーメンがオープンする時間に設定。

一目散に「シノハラさんポイント」へ前進。

またもやテキサスをズル引く。

クボタさんが釣れたマキマキ釣法も試すが当たり無し。

土浦ラーメンへ前進。

 

昼食後は、今年最終戦の○○利根川の大会を想定して、北利根川までのロングドライブを決意。

途中「ランカーズさん」に立ち寄り、琵琶湖で使えそうなアイテムをゲット。

そんなことをしながら北利根へ・・・。

 

北利根川の有名ポイントの「牛堀エリア」到着。

風が多少吹いていたが、追い風の為に、即釣行を決意。

広い場所はグラブのライトテキサスで広範囲に、障害物及び怪しいピンスポにはドラクロテキサスを投入していくが当たり無し。

折角ここまで来たのだから・・・と、スーパープロショップ潮来釣具センターと、アングラーズサイト51へ行きたくなった。

15時過ぎにストップフィッシングして、2店舗を回り、納得のいく買い物をしたな・・・と思ったのが17時ちょい前頃。

でも不完全燃焼だな・・・。と思った。

ので、もう一度逆戻りし、流入河川へ舞い戻る決意をした。

 

18時過ぎ頃に流入河川の47ポイントに到着。

薄暗くなってきたので速やかに釣行開始。

慌てて対岸にルアーを引っ掛けてしまいタイムロス。

ワームカラーをブラックブルーフレークに変更し再度挑戦。

いいとこに入りナチュラルドリフトさせていくと一瞬「トン・・・。」というバイト。

「しっかり喰え!!」

と願いを込めるも、当たりはそれっきりでした。

 

ヒットタックル

ロッド:スティーズハリアー

リール:スティーズ103H

ライン:メガバス ドラゴンコールブラックジャングル

ルアー:OSP ドライブクロー5インチ

 

以上で終わります。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

また良い釣りが出来ましたら釣行記を書きたいと思います。

次回の琵琶湖戦を楽しみにお別れします。

目指せ世界記録!!