小貝川釣行記 by シノハラさん

皆さん、こんにちは、ようやく初バスゲットしました。

※先週辺りから、小貝川が本格的に春爆に入っている模様です。
21日(日)は前日の夜から天気予報と睨めっこ、爆風が治まらない。
気温は高いが風はヤバイ、しかも福岡堰の水門は今週ぐらいには閉門してしまう。
今年は1月から、釣行に来て何本か掛けていましたが、捕れません。
すべてキャッチ寸前の凡ミス、スランプになりかけていました。
このままでは、ノーフィッシュのままで4月を迎えてしまうとの、焦りから黄砂にも負けず。
暴風の風速10m以上にも負けず気合いを入れて強行してみました。


今月は2回目の小貝川釣行です。
3月の初旬に小貝に来たときは、3本掛けて、3本ともバラしてしまいましたので、ストレスがたまっていました。

7時30分頃自宅を出発し、9時頃に小貝川に到着すると風が思った程、強く感じません。
そそくさと準備をし、釣りを初めて30分ぐらいした時に爆風になってしまいました。
ウサギ(白波)が跳んでる・・・・・(´Д)キャーキャーここは海〜・・・

気温は20度くらいあり、暖かったので釣り人はけっこう多かったのですが、
14時過ぎには暴風のためほとんど帰ってしまったみたいです。

しかも、いつものハスキーハスジーはラインが流されコントロール不能・・・
風で、ターンオーバー・・・・浅場は砂底舞っているし、釣りにならね〜
しかし、スーパー藪こぎをし、かなり歩きながら永延攻めること数時間
ようやく答えが返って来ました。体力には自信があります。
DSC03747(1).JPG
ゴツンっと!!50っ?と思ったんですが・・・・微妙に届かない
暴風で、何度もメジャー飛ばされながら計測!!
しかし、49.5cm惜しい!
届かない、残念です。カメラの三脚も何度も風で動き倒され写真撮るのも一苦労でした。
しかしバスは、スポーニング前のすばらしい魚体でした。腹パンパンです。

ルアーは、イマカツ・ラビットジグ&ダットカットです。
このコンビヤバイかも知れません。
以前も似たようなサムライホッグでも経験あるのですが、小貝のバスはある動きに猛烈に反応するようする気がします。
まだ過程ですが、確立することが出来たならいずれ報告したいと思います。
今はまだ秘密です。
気のせいかも知れませんので、外すと恥ずかしいですから・・・・個人的に引き出しが増えた気がします。

その後相変わらずの、止まぬ風と戦いながら18時過ぎまで粘り、
最後に入った平和橋の橋脚下にてバクラストンの1投目、風の影響でラインが流されているので、
何をしているのか解らない状況でしたが、奇跡の一本が食って来ました。

外灯があり、水面が照らされているので、釣れるとすれば此処しかないと判断したのが正解だったみたいです。
おかげさまで47cmキャッチすることができました。

今回はビックベイト不発に終わりました。
発想を切り替えることも大事ですね。
DSC03760.JPG