寒風の中・・・修行。 byタザキ

 

1月5日に今年の初釣行に行って来ましたので、新年の挨拶も兼ねて簡単に釣行記を書きましたのでよろしくお願い致します。
場所は霞ヶ浦で、サワハタさん、コンさんと共に行って来ました。
朝8時半頃から開始し、当初は本湖を攻めますが水温が6・・・、風があり、バスも、人間も参ってしまう状態でスタートしました。
スピナベのスローロールで地形を探りながらチェックし、何か障害物があると思われる場所にはジグを撃っていきますが・・・

全く釣れる気がしません(泣)

コンさんの提案によって起死回生を狙い、イマカツの飯田進一氏の実績ポイントの新川に行くことになりました。 
10時半頃(適当)からスタートし、風はなかなかの強風で、水面には波が立っていましたが、
新川はこの時期には好条件が揃っている為に、ボラなどの魚影が濃く、水温も本湖より高く、
身体にくる条件とは反対に、心の中では
「頑張ればなんとかなる。」と思っていました。
本湖同様にスピナベで探り、要所にはジグを撃っていきましたが、なかなかバイトはありません。
対岸でコンさんがジグでボラを釣っています。
スレではありません、「喰ってます。」凄いです。
その姿を見てまたやる気が出ます。
障害物がなくなってきたのでスピナベオンリーで探っていきます
OSPハイピッチャーのカラーブレード(ホワイト)をロストします(泣)。
カラーチェンジをして2投ぐらいすると・・・「くん、くん、くくん・・・。」
ロッドに僅かな反応が・・・とりあえず巻き合わせます・・・動いています・・・
「スピナベってボラ喰うかな???」・・・「喰わないでしょ???」・・・「バスであってくれ・・・。」・・・
「頼むからバスであってくれ・・・。」・・・魚体が見える(黒い愛しのボディーが見える。)・・・
目が輝く・・・寒さ忘れる・・・季節忘れる・・・
嬉しさ込み上げる・・・
バスを無事にキャッチする。

「やったー!!」 初バスゲットです!!

サイズを早速測ると33センチとまあまあです。
サワハタさん、コンさん共になかなか遠くにいます。
魚を見せて主張をしますがあんまり伝わらない模様。
自分で撮影し、魚に感謝しリリースしました。

教訓 : 2008年に2度目の優勝した時の魔袈斗じゃないですけど、
「一生懸命やり続けるとこういうふうにいいことがあるんだな・・・。」と新春早々に思いました。
なので釣りに限らず、何事にも一生懸命やらないといけない時は、もしくは出来る間は、何事にも一生懸命やろうと思いました。
寒風のなか、1匹の魚と、惜しまれながらも引退した偉大なる格闘家に教えてもらいました。
良い修行になりました。

ヒットタックル

ロッド:テムジンカレイド ハスキーワインダークワトロプラス
リール:スティーズ103H
ライン:メガバス ドラゴンコールグランドゲーム 14ポンド
ルアー:OSP ハイピッチャー3/8oz. 川村(勝手に師匠)氏お勧めカラー