こんにちは♪

アメブロで「霞ヶ浦おかっぱリ」というタイトルでブログを書いているマークと申します。

倶楽部には、アメブロで知り合ったヨシダ君、ハマダさんの紹介により、今年から参加させて頂いた次第です。

あらためてどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

本題に入る前に簡単に自己紹介させていただきますと・・

霞ヶ浦のおかっぱりを、中心にバス釣りを楽しんでおり、霞ヶ浦13年目となります!

おかっぱり⇒ボート⇒おかっぱりと、修行、移行し、現在は、ボート、おかっぱり、フローターなど様々なスタンスでバス釣りを各地で楽しんでいます☆

霞ヶ浦おかっぱりは、私のバス釣りの原点となり、未だにシャローでの釣りが大好きです^^

 

釣りのスタイルは、一言で表すと「クオリティフィッシュを探す釣り」

考えてデカバスを探す釣り=プロセスを楽しむスタイルです(^-^)

 

私のブログは、釣行記だけでなく様々なシークレットごとを包み隠さず書いています。

アメブロ登録して頂ければ、閲覧可能(アメンバー申請後)となりますので、興味のある方は、ブログに遊びに来て下さい<(_ _)>

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回の大会に向け、前日練習を行いました。

私の得意?好きな土浦エリアを中心にチェックをしました。

土浦エリアは、南に比べ、バスのサイズが大きいからです。

ところが、水が悪い・・・

様々なエリア、ルアーを試しましたが、花室川でショートバイト2回を獲っただけでした。

 

ここでエリアを大きく変え、南に行きました。

実は、9月の初旬に霞の川において、アメブロ釣り軍団フローター大会を行ったのです。

その時のパターンは「ウィンディサイドのアシの裏」に大きなバスが潜んでいました。

その時の写真です↓

こんなコンディションのよいビックバスが釣れていました。

霞ヶ浦のウィンディサイドは、底荒れしやすく、一般的な考えと違い悪くなるケースが多いのですが、

それは護岸の場合であって、アシなどの場合はこれにあてはまらないのです。

見た目は泥濁りが発生していますが、エビや小魚などが風に寄せられ、それを意識したバスも溜まっています。

また、3週間前よりアシも短くなり、なんとかおかっぱりができるようになってきたので、

フローターの時に、引き釣り出した場所にアプローチしていきました。

 

すると、バイトがあります!

ダイナゴンの4インチ(髭チューン)で/0のフックをつけ、キーパーサイズは釣らないようにしました。

ストレッチを流した後、10バイトは得た為、ここをキーパーの場所にすることに決めました。

 

ちなみに、このような場所なので、ウェップが基本になります。

ですから、タックルは、テムジンワイルドスタリオンに、フロロの20ld、リールは7,1:1の REVO SXハイギアリール(一気に引き釣り出す為)が必要でした。

 

もうひとつ、ビックバスのパターンを探したいところです。

そこで、横利根川に行き、巻き物のパターンを試しました。

ブレイクの中層にいるであろうビックバスを探しにです。

使ったルアーは、TN60のイヨケンサウンド、これをランガンし、ちょうどEASTONE対岸のところで激バイトがありました。

こんな感じのところです↓


2mぐらいのところのボトムから80cmぐらいのゾーンを早巻きです。

ロッドがクロスファイアスティードでナイロンラインだった為、掛かりが甘く、手元でばれてしまいました。(ノセ調子のロッドにナイロン)

47、8はあるビックバスでした。。

正直悔しかったですが、大会時じゃなくてよかった〜という感じの練習でした。

 

そして翌日!

大会本番ですが、真っ先にキーパー場にウェッピングしに向かいました。

しかし、午後1時まで粘ったのにも関わらず、この1本だけしか獲れませんでした。。

私の中でなぜ?という部分と「タイミング」が悪いだけだと言い聞かせることの繰り返しの中、撃っていってこれだけです。。

使ったのはOSPのドライブクロー3“この釣りでは最も信用できるルアーでした。

しかしこの後はノーバイト・・・

ついに13時の時にあきらめ、横利根川に向かいました。

 

一発勝負の巻き物です。

上記に書いたEASTONEのストレッチ200mぐらいを巻き物でランガンです。

ここは岸から3mぐらいのところにブレイクが入っており、そこの中層狙いです。

使ったのは、TD107Sバイブレーション(金黒)とTN60(イヨケンサウンド)、

ワンナップシャッド5“のテキサスでマキマキ、常吉の南湖クランク、OSPハイピッチャー等です。

しかしながら無情にもノーバイト・・・

ここで、ついに見失った感がありました。。

 

あれだけ前日バイトがあったのになぜここまで状況が変わるのか・・・

頭の中は???です。

 

ここで一旦、釣りをやめ、状況の整理をしました。

  前日とかわらず北東の風が吹いている

  水温も前日と変わりなく約21℃

  濁りも大差ない

とても状況が変わっている感じはしませんでした。

でも、バイトがまったくない。。

 

なぜ???

 

ひとつだけ違うことがありました。

 

それは、「照度」です。

 

前日は晴れていましたが、この日は曇り。

小さいけどキーパー場で1本釣れたときは、一瞬晴れた時でした。

もしかして、アウトサイドにバスが出ちゃっているのでは?

と感じました。

 

でもアウトサイドの釣りは横利根川でやってますよね。

バイトがあれば別ですが横利根側でノーバイト、、

 

何かがずれているんだろう。。

 

これまでにやっていない釣りなんだ!??

 

考えついたのが、アウトサイドでスローな釣りです。

 

えさを食べたいけどコンディションがスローと仮定し、一発逆転を狙い、前日バイトを得た花室川に向かいました。

 

到着選んだルアーは、デスアダー6“(秘密付き)

※この秘密についてはブログで公開していますのでここでは割愛します。。

 

使用方法は、私の中で定番の「放置プレー」です。(特に夏に有効)

 

使い方を紹介しますと、

このデスアダーを川の流心にキャストし、ボトムをとったらズルズル引いてきます。

花室川はチョコレート護岸が川の中まで入っており、そのエッジに引っ掛けて放置するのです。

 

私は最低10分放置・・・

 

※ちなみにアメブロ仲間に関東で今年25本以上50UP獲っている人がいるのですが、その方は40分放置しますΣ( ̄ひ ̄;

 

その間は、暇なので携帯でアメブロ閲覧します(笑)

 

そろそろかな〜

 

軽くロッドに効くような感じで動かした時に!!

 

「コツコツコツ」と軽くて繊細なバイトが!

 

一気にラインスラッグとってフッキング!

 

と同時に巻くのが困難なぐらいの引きが!

ブッシュに巻かれそうになりましたが、なんとかキャッチできたのがこのキッカーフィッシュでした☆


計測が44〜45をいったりきたり。。

 

写真で確認すると44.5cmなので44.5ということでー♪

1400gあるブリブリのクオリティフィッシュでした(^-^)

ちなみにバスは暴れると縮むので計測時に優しくバスを撫でてあげると記録が上がるかもですよ(*^―゜)v

 

結局、2本で終わってしまいましたが、かなり渋かったようで、2位とビックフィッシュ賞という結果となり、大変嬉しく思っています。

 

最後になりますが、この大会でいつもお世話になっている管理人さんを始めとする、倶楽部メンバーの方々色々ありがとうございました。

またみなさんと釣りができたらいいな〜って思います!

今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

 

追伸 : 「霞ヶ浦おかっぱり」←これで検索OK!ブログにも遊びに来て下さいね〜♪

 

☆マーク☆