2009年9月20日(日)  久しぶりの小貝川・鬼怒川釣行です。

今年、急に耳にしたシルバーウィーク 誰がこんな呼び方に決めたのでしょうか ? みんな 知ってた ?

そのシルバーウィークの初日19日(土)は、オジサンは午前中仕事。
午後に御徒町キーポンに行って、ルアーを買って、バス気分は一人で盛り上がりましたが、
カナマルさんは、山形へETC利用で観光、
ヨシダ君、クボタさんは何と四国釣行 with イワイさん
コンさんは利根川釣行、
コバヤシさんは奥さんの実家、
エバヤシBro.は野尻湖か桧原湖でスモールだって。

で、オジサンは一人さびしく小貝川・鬼怒川へ。
高速の渋滞が嫌なので、6時前に出発。   それでも常磐道は若干混んでました。
谷和原で降りるのは、久しぶりです。
先ずは
旧福雷橋へ。
先行者がいます。 前回テキサスで釣った場所は空いてましたが、何となく邪魔しちゃ悪い気がしてパス。

石下のスモール狙いに移動。
ちょっと来ない間に、だいぶ工事が進んでいました。
それにしてもバサーが多いです、橋の西岸も東岸も。
オジサン、両岸とも攻めるも無反応、ギブアップです。

次は、
愛国橋下流のテトラ帯へ。
ここは、毎年 減水した後も、ラージとスモール両方が釣れるオジサンのお気に入りポイントです。
ここで、昨日買ったTHタックルのピクピクブライスを試すと、すぐにアタックしてきたのですが乗りません。
ならばと思い3.5インチカットテールを投げると、答えは直ぐに分かりました。 ギルくんでした。 乗るわけないか、ギルくんなら。
次に、テトラ脇をクランクで攻めるも反応無し。
手を変え品を変え攻めましたが、ギルくん以外は無反応でした。
次に入った
愛国橋下も無反応。

ちょっと早めに
アケミちゃんラーメンへ。
お母さんと久しぶりに世間話。 
しょうゆコッテリ + 半ちゃんセット を頼みました。 美味しかったです。 でも 今日は、スープがちょっと薄かったかな。
さて、ラーメンも食べ終えてどうしよう ?  何となくこのまま黒小橋や養蚕橋に行っても駄目なような気がしたので、
鬼怒川駒城橋へ。

テトラ帯には、大勢の
鯉師の皆さん。 6〜7人いたかな。
一人が竿を5本くらい出しているので、入れる隙間なし。
しようがない、対岸へ行きましょう。
テトラは無くて浅いけど、スモールくんは移動するし 動き回るから運が良ければ釣れるんじゃない !?

殆ど釣り人が入ってないのかな、川岸方面への道が無いです、藪の中に。
暑い中、藪漕ぎしてやっとの思いで岸際に出ました。
水はすごいクリアー。 見えバスもラージ・スモール両方います、サイズは小さいですが。
俄然、やる気が出ました。
ここのところお気に入りのラバジ・テキサス・スピナベ・クランク そして もちろん 昨日買ったブライス2種 投げますが残念、反応無し。

うーーん、 まぁ仕方ないね、 石下で必殺だった
ジグ + シャッドワーム で 攻めてみよう、釣れるでしょ。
釣れない ・・・・・  なんで ?????
水がクリアー過ぎるから ?? それならって事で、以前長野の希望湖でスモールに効いたジャッカル・クロステールシャッドのスヤマ色に変更。
で釣れました、すぐに一投目で。 スモールくんジャスト
40cm
ただ、ものすごーく太っていて体高高くて、それはそれはワイルドで素敵なスモールくんです。
何回もジャンプし、反転し、物凄く引いて遊んでくれました。 オジサン、もう大満足です。


オジサンにとって過去の ベスト of ベスト スモール君です。

この後、もう一匹を追加して、渋滞が始まる前に帰りました。
家には、5時には着きました。
それにしても今年の40cmアップ捕獲率 過去最高。  異常だね。 ほぼ毎回釣れるなんて ・・・
オジサン、
 もうすぐ寿命なのかな ・・・・・ ロウソクも消える前は パァって燃えるって言うし。



あさって22日は、息子と霞ヶ浦釣行です。
息子は、小学生以来なので、ほぼ10年ぶりのカスミです。
久しぶりにバス釣りたいって言うので、クリアー野池に連れて行こうかな、と思っております。
まぁ あそこなら必ず釣れるからね。