2009年9月12日(土) & 13日(日) カスミ・北浦 簡単釣行記 by ウエノ

12日(土)

午前6時過ぎにオジサン家を出発し、カナマルさんとカスミ・北浦へ。
主に北浦をチェックする目的で行ってきました。
北浦西岸をランガンしながら潮来まで南下。
前々回にテキサスで良型を釣ったポイントで、オジサンにヒット!!
ルアーは前日に買ったばかりの
OSP 新ラバジHUNTS 7g+ドライブクロー ライムチャート3インチ
ゴン !! というアタリのあと、あっというまにテトラの隙間に潜り込まれ、バスがラインの先に付いているのは分かるのですが、
細いテトラの間の隙間に入られどうやっても出て来ずてアウト。
ラインは14ポンドだったのですが、何とも対応できませんでした。
強烈な手応えだったので、少なく見積もっても30cm代後半、過去の経験に照らし合わせば恐らく45cm以上はあったと思いますが。
まぁ、ばれたら
何を言っても空しいだけです・・・・

昼ご飯後に立ち寄った
潮来釣具店で、王様ジムに手取り足取りワールドシャウラの個人レクチャーを受けました。
オジサン、
『これ買います!!』って言ってしまう直前まで王様のトークに引き込まれていました。
いやぁ 王様スゴイです。 商売上手。
王様には、この時期のベストポイントまで地図付きで教えていただきました。 感謝です。
そうそう、王様に聞いたんですよ、
『王様が知っている範囲でカスミ水系でルアーで釣れた最大魚は何センチですか?』って。
鯉師の人が60cmを釣ったことがあり、漁師の網にも60cm台がかかったことがあるそうですが、ルアーでは王様が知っている限り
最大魚は59cmだそうです。
噂では60cm台をルアーで釣ったというのが結構あるそうですが、写真や証明がないそうです。
で、オジサンは王様に証明してもらいました、オジサンはカスミ水系最大魚ゲッターであると。
もうそれ程先が無い爺さんバサーには嬉しいです。
この後
、王様に教えたいただいたポイントを数ヶ所回るもノーバイト。  まぁ天気も良くないし、しようがないですね。 諦めましょう。

13日(日)

今日は仕事の予定が入っていたのですが、キャンセルになり、急遽コバヤシさん・エバヤシお兄ちゃんと、またまたカスミへ。
今日は、北浦へは行かずカスミのみチェックすることに。
カスミ西岸の某ポイントにて、オジサン35cmほどと40cmをゲット。

↑       一匹目 35cm位かな。
  
OSP ゼロワンジグ7g+内緒のトレーラー
  (次回大会の隠し玉です・・・・)



→ 同じくラバジ (小さいヤツ)で釣った二匹目。
  40cmジャストです。

良く引きました。

どちらも頭が大きく体高がある立派なバスくんでした。

同じポイントで
エバヤシお兄ちゃんも35cm位をゲット
ルアーはジグヘッド+ベイトフィッシュ似のワームです。


この後は、昼食を食べて、クリアー野池で全員癒されました
最後に川もチェックしてみましたが、ギルくんに遊んでもらっただけでした。
大会前に、もう一回 来週にカスミをチェックしてみます。
何故か釣れる気がしてきたなぁ、オジサン。