鬼怒川朝練 2009年8月18日 byタザキさん

 

実家に帰ると自分の中では恒例行事となっている鬼怒川朝練で、ちょっとした成果があったので報告します。 

朝4時起床、前夜、国民的RPGゲームに没頭してしまったせいか、4時13分まで二度寝をしてしまい、「ハッ!!」とビックリしながら起きました。

そこで起きれたのも奇跡!!と信じ、眠い目をこすりながら鬼怒川へ向かいました。

途中コンビニで朝食を買い、鬼怒川の駒城橋付近に5時前に到着しました。

朝食を摂りながら、どうやって攻略しようかな?なんて考えていました。 

今日の理想

@ スピナベで広く探り簡単に釣りたい。

A ジャッカルの静乱ミノーで釣りたい。

B スティーズのハリアーで釣りたい

注) いつの間にハリアー買ったの? by ウエノ

 以上の3点が思い浮かびました。

自分が行ったポイントは、水門のような物があり、当初その真下をラバージグで探りました。

アシが生えており、多少水深もありとてもいい感じでしたがバイト無し。

本流側へ移動することに。 

本流側へ移動し、最初に思ったのが水が思ったより綺麗だな・・・。

なんて思っていたら、流れ込み付近で強烈なボイルが多発して期待が高まる!!

今日の理想どおり、まずはスピナベで手広く探る・・・がバイト無し。

静乱ミノーでも探る・・・油断しているとルアーは潜る・・・「ガーン!!」根掛かり・・・

一生懸命外そうとする・・・近くでボイルが多発・・・
仕方なく切る(泣)

 流れ込み付近でもボイルしていましたが、フリックシェイクを入れてもバイトがなかった。

そう思っていると、やや上流側のブッシュ付近でもボイルしていたので小移動。

 ブッシュ付近では、バズベイト通す・・・バイト無し。

ブリッツ通す・・・バイト無し。

X−80プロップダーターを通す・・・バイト無し。

こうなったらブッシュ直撃!!ということで、最近得意のゼロワンジグ9g(ブラック)+ドライブクロー3インチ(ジュンバグ)を投入!!

注) タザキさん得意技。 亀山でも爆発しました by ウエノ

1投目・・・ブッシュよりやや遠めに着水・・・バイト無し。

2投目・・・ブッシュの真下に入る・・・「これで来なかったら朝練終了だな・・・。」と考えながらも自分なりにジグを繊細に操作しているとドラマが!!

「コ・・・ココン」と僅かなバイト!!

自分が思った合わせの擬音「ウーーーー、ズドン!!」と思いながら渾身のフッキング!!

流れにも乗り相当引く・・・「2本目のUP行ったか???」とも思うくらい引く!!

注) UPってもちろん 50cmUPね。 今年は春先に小貝川でも釣ってるしね。 byウエノ

魚体が見える「ウォー!そこそこでかい!!」、そして引く!!

足場がそこそこ高い・・・ラインはメガバスドラゴンコール16ポンドに変えたばかり!!

ハンドランディングのことなど考えずぶっこ抜きました。

とても元気な魚で、お尻からはザリガニのハサミが出ていました。

まさにジグとドラクロがはまっていたみたいです。

印象は45cmくらいかな?と思っており、メジャーを当てて計測すると46cmでした。

単独釣行であったので対した写真は撮れませんでした。

 

今日の理想を思い出す。

@スピナベで広く探り簡単に釣りたい。= 簡単な釣りなんてありえない。(考えが甘い)

A静乱ミノーで釣りたい。= 油断して根掛かり(最近の性分に合わないので2度と買わない)

Bスティーズのハリアーで釣りたい。= 1つだけ達成!!

 朝練にしては上出来だったので、もう帰ろうかな?と思いましたが、少し下流側のハマダさんが大好きなポイントも気になったので、ぶらり・・・途中下車。

水も綺麗でいい感じ、ブッシュに流木もあり、これはジグだな・・・と思いジグ投入。

流木に絡む・・・バスがそれを見に来ている・・・外そうとする・・・1匹・・・2匹・・・3匹寄って来る。

外すの諦める・・・アイシャッド投入・・・すかさずバイト!!

寄って来た一番小さいのが喰って来ました。

サイズは30cmあるかないかぐらいでした。

キーパーはゆうにあったと思います。

最後にジグをもう一度通して終了としました。 

ヒットタックル

 ロッド:スティーズ ハリアー

リール:スティーズ 100SH

ライン:メガバス ドラゴンコール16ポンド

ルアー:OSP ゼロワンジグ9g(ブラック)+ドライブクロー3インチ(ジュンバグ)

ロッド:ハートランド 冴掛

リール:イグジスト 2004

ライン:メガバス ドラゴンコール4ポンド

ルアー:ジャッカル アイシャッド2.8インチ(TCアユ) 

ここで文章も終了としたいと思います。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

また良い釣りが出来ましたら報告致します。

上野さん、ドラゴンコールはなかなか使い易いですよ。

タックルアイランドで購入したんですが、格安でした。

ナイロンもドラゴンコールグランドゲームに変えてみたのでこれから期待です!!