ヒラモトくん 八郎潟TOPオンリー釣行記

北の聖地の八郎潟に2年ぶりに行ってきました♪
 
新幹線&レンタカーを駆使して、7月22日〜25日の
3泊4日で相棒と二人でトップウォータープラグのみでハチローを満喫してきました。
 
前日まで、豪雨で秋田新幹線も運休になっていて、
状況としてはかなり悪い時に行ってしまいました(笑)
 
1日目は、ハチロー東部&流入河川をフローターでランガンするも、
激濁り&ゴミだらけで、全く反応なし・・・。
流入河川は、全て濁流になっていて、フローターを頑張ってこいでも、
流されてしまい釣りにならずに1日目終了。
 
2日目は、早朝からハチロー東部に入水するも、
相変わらずの状況で、当然ノーバイト(泣)
ここで、北の聖地を完全に諦めて、
マル秘場所1に移動!!ここも、濁りとアオコが出ていたが、
気合いの入水!!
入水直後に、一緒に行った相棒が、30アップをゲット!!
幸先がいい感じ、自分は1バイトで終了・・・(泣)
相棒は、その後30アップをもう一本追加♪

その後、次のマル秘場所2に移動!!
時間も、夕マズメでいい感じ♪
ここで、爆発!!サイズは、20〜35センチが
1キャストすると、必ず1バイトする状況になって、ここで20本程キャッチ(笑)
いい時は、着水でバイト!動かしてバイト!ポーズしてバイト!回収でバイト!っと、
1キャスト4バイト程ありました♪頑張って、東北まで来たかいがありました(笑)
とりあえず、持っていったトップ全てで釣りました♪
ちなみに雷魚も釣りました♪フローターだとかなり辛かったです(泣)
 
3日目は、早朝は、ハチローの小規模流入河川に入水!
状況的には、全くよくなっていないが、ハチローに来たからには、
ハチローのバスを釣りたいと思い、がんばってやるも・・・・ノーバイト。
また、大移動をして、マル秘場所に入水!
マル秘場所1で一発デカイやつを狙おうと頑張りましたが、
更に状況は悪化して、ノーバイト(泣)
ラジコンで農薬をまいている時は、やっぱり釣れませんね(笑)
2日目のマズメに釣れたマル秘場所2に移動!!
かなり叩いたので、そんなには出ないだろうと思っていましたが、
変わらずバイトの嵐!!でも、サイズは10〜30センチにダウン・・・。
さすがに少しはスレたみたいです(汗)
それでも20匹位釣れました(笑)
 
4日目は、朝一やろうとしたが、起きれずに朝一の新幹線で
ゆっくりと帰りました♪
 
 
ロッド:アブガルシア ズームスティック601
リール:アブ2500
ルアー:1/2oz1oz