亀山ロード  〜第3章〜  大会本番  by タザキさん

 

 最終的にサワハタさん宅を予定通りに近いAM1時57分出発で亀山ダムに向かい前進開始。

途中でコンビニでの食料調達を済ませてAM3時50分頃に松下ボートに到着しました。

一服休憩を済ませてからAM4時10分頃からボートセッティング開始。

3週間連続ともあって、ボートセッティングをスムーズに終わらせ、ヨシダ君とも合流して受付も済ませ(いよいよ松下の人に顔を覚えられたかな?)、

AM4時45分にはボート屋前で待機してました。 

 AM5時20分〜5時30分頃でしょうか?全員揃い、ミーティング(ルール説明等)も終わり出船!!

自分と同船して頂いたのは、当HP管理人のウエノさんでした。

前日にOSPのHPをチェックしていると、亀山ではドライブクローで52cmが出たとのことで、

ウエノさんに事前に連絡をとり、「
ドライブクローと心中だね。」なんて話していた。

2週通い続けて思ったことは、笹川エリアの反応、水質が良かったこと、折木沢方面は水が増水すれば勝負になるのでは???

大幅に移動をすると時間をロスしてしまうし、目的、根拠のないエリアで時間を使っても無駄だな・・・と思っていました。

先週は関東全域で雨が降り続いており、先週〜第2章〜の段階では先々週より約50cm減水、今回はどうだろう???

水の増え方と、笹川エリアでの魚の反応を見てから考えようと思い、スタートから船を迷うことなく笹川方面へ向けた

ウエノさんに意見を問うも「任せます、タザキさんの悔いのないように。」とのことだったので、満場一致で前進!!

心掛けたことは、キャスティング精度(ミスキャストによるタイムロス)、

それからくる釣りのリズム(自分のキャストしやすいシンカーの重さ)を重視しようと思ってました。

 

 当初サワハタさん&タン君艇と併走し笹川エリアへ前進。

ウエノさんと話込みながら前進していると、いつの間に併走していた船を見失いました。

最初のポイントは笹川エリア最大の岬ポイント付近で釣行開始!

自分はキッカー狙いのPDチョッパー+アンモナイトシャッドで岬付近を巻いて探ることに・・・

すると「コン、ココン・・・」と微かなバイトがあり、ロッドを合わせるも乗らず。

尻尾へのバイトだと思い、しばらくキャストするもバイト無し。

すぐにキッカーパターンのハイピッチャーCBブラックへチェンジ。

しかしキッカーパターンが通じずバイト無し。

そんなこんなが続いていると、ウエノさんのドライブクロー(ライムチャート)のテキサスにバイト!!

ウエノさんが嬉しそうにリールを巻き続ける・・・上がった魚を見て「デカイ!!」、紛れも無くキッカーサイズであった。

写真撮影が終わりサイズを計測すると「44センチ!!


朝一で待望のキッカーサイズゲット!! 今年ノリノリのウエノさんに、またも
神が宿った瞬間であった。

超嬉しかった。

(何でこんなに自分が喜ぶかと言うと、今回のボート戦は特別ルールでボート対抗ポイントも加算されることになっており、

1位船+3ポイント、2位船+2ポイント、3位船+1ポイントが与えられるルールであり、

尚且つ自分が選んだポイントでキッカーが取れたという2つの要素があったからである。)

岬付近を流したあとは、笹川上流エリアとは反対側のワンド??というか、どん詰まりのような場所で釣行を開始、

ウエノさんが「あそこは右と左から流れ込みがあるんだよ」という情報をくれたので、水が少しでもいいかな?と判断して前進。

すると・・・流れ込みの水は今回は出てはいなかったが、ベイトの生命感があり、小さいながらも見えバスを発見し釣行開始。

自分はマッチザベイトを意識してOSPベントミノーで、ウエノさんはカットテールのワッキーで探る。

すると自分のベントミノーにバイトがあり、すかさず合わせるとバスが姿を現したが痛恨のバラシ・・・。

キーパーあるかないかのサイズだったが幸先が悪すぎ・・・(泣)。

直後にベントミノーをミスキャストし、樹木のかなり高い部分へ掛けてしまい、一度は諦めようとおもいましたが、

ウエノさんの協力を得て無事回収に成功してどん詰まりを後にすることに。

 

 次に向かった先は笹川エリアから戻る右岸エリアでした。

ここはプラでもキーパーゲットしており、1、2匹は獲れるかな???と思った場所であった。

自分は岸際に何もないところはスピナーベイトで探り、杭、立ち木、流れ込み等がある場所へは

ゼロワンジグ9gにドライブクロー3インチ(ブラックブルーフレーク)を撃っていった。

右岸をそのローテーションで流し、とある立ち木ポイントで自分に待望のバイトが!!

すかさずフッキングし魚を手繰り寄せる・・・

まぁまぁデカイ!!、40あるか?」ウエノさんのネットを用い楽々ランディングに成功し、写真撮影後に計測すると・・・

39cmとそこそこいいサイズをゲット!!2人して早々にグッドサイズをゲットして気持ちが楽になってきていました。

右岸エリアを一通り流してからまた岬ポイントへ戻ることに。

 

 次に岬に戻った時にウエノさんが取り留めのない質問をしてきた「タザキさんは伊東美咲と柴咲コウだとどっちが好き???

しばらく考えてから「
若さがあるぶん柴咲コウですかね?」と答えた。

結果的にどちらもいいという話をしながら岬を撃つもバイト無し。

その頃には岬を狙うことは「伊東美咲作戦」という作戦名になってました。(根拠なし、語呂合わせのみ)

岬でバイトが無く、次にどうしようか?と自分は悩んだ。

水位が先週より上がったので折木沢エリアへ前進か?はたまた別の場所か?

結果的にもう一度右岸エリアを流してから決定することに。

 

 右岸エリア2回り目でも自分はスピナーベイト、ラバジにドライブクローで流していった。

しかしバイトがない・・・どうしようと悩んでいたらウエノさんが「やっぱライムチャートでしょ!」と一言。

迷っていても時間の無駄なのでドライブクローのテキサスリグ(シンカー8.8g)で攻めることに。

根拠:プラの時にボトムでのバイトが多かったのと、ピッチング以外のキャストでもキャスト精度を高めたかった為。

そうこうしていると、コバヤシさん&ヨシダ君ペアと遭遇。

まだまだキーパーを1本ずつしかゲットしていないのにウエノさんの舌が滑る、滑る。

2人に散々大口を叩き、自分が思ったことは「ハードル上がったなぁ・・・。」

ここで出発時にコバヤシさんに渡す予定であったドライブクロー(ライムチャート)をウエノさんがコバヤシさんに1本手渡していた。

2人と別れ、ルアーチェンジした2投目・・・

「モゾ、モゾ・・・。」と反応があり「スルッ・・・。」と少しラインが走りすかさずフッキング!!魚が見えてきて明らかにキーパーだ!!

コバヤシさん、ヨシダ君も見ており、少しだけ気分が良かった

写真撮影をして計測し(38cm)、この時点でキーパー2本、まだ午前中であった。

2回り目を流している時にウエノさんと話していたのは、流し終わったら笹川上流をチェックしてみようということであった。

この後はバイトが無く、笹川上流部へ移動を決意。

 

 笹川上流では水がクリアであり、尚且つ見えバスも確認出来てやる気が出た。

するとウエノさんが突然フィネス態勢に移行

するとすかさずバイト!!

ネットで確実にゲットし写真撮影後に計測し(35cm)ウエノさんもキーパーが2本に。

それを見て自分もアイシャッドのノーシンカーを投入して巻くと、40クラスが猛追してきたがバイトまで至らず・・・。

ここで他の船の動きが気になりタン君にメールを入れた。

今日はどうだい?」と。

するとすかさず返信が来て「つまらないです・・・。

そんな確認をしているとチャンピオン・コンさんからTELが。

コンさん「釣れてる?」、 自分「釣れてますよ。」、 コンさん「プラのパターン生きてる?」、 自分「生きてますよー。」、

コンさん「今どこにいるの?」、 自分「笹川上流部です。」、 コンさん「じゃあそっち行くよー。」、 自分「了解でーす。

!!!チャンピオンがこっちへ来る!!!

その後上流部の洞窟付近をチェックしてバイト無し(結構時間を掛けていた。)、移動を決意する直前にチャンピオン登場。

ウエノさんと会話し、ハゼドンが全部無くなってしまったと言っていた。(結構釣れてるのかな?)

(ハゼドンはコンさんの去年の亀山勝利ルアー、オジサンも1本もらいボーズを回避できました)

そして移動を決意して船をまた笹川中流域の右岸へ。

 

 3回り目・・・またもやスピナベ、ラバジで攻めていくと、ラバジ(ドライブクロージュンバグ)に待望のバイト!!

魚を寄せて確実にネットでキャッチしたのは
33cmのまたもやキーパー!!

遂にリミット達成!!

ウエノさんにもどうしてもリミットを達成してもらいたかったので、右岸をこれでもかと攻めた。

するとウエノさんにもバイト(36cm)!! またもやドライブクロー(ライムチャート)であった。

まさに心中作戦でリミット達成!!

ここでプラの時に気になっていた、松下ボート最寄の鳥居の岬付近。

プラではボイルポイントと呼んでいた場所であった。

この時点で15時過ぎ頃であった。

 

 15時半頃に鳥居岬に到着するも、サワハタさん&タン君ペアが岬を攻めている

岬を攻めるフリをして、岬裏のカバー、アシ撃ちをして岬が空くのを待つことにした。

自分は入れ替えをしたかったので、PDチョッパー+アンモナイトシャッドで広く探るがバイト無し。

ウエノさんもヤマトなどで入れ替えを目論むもバイト無し。

岬の様子を見に行くと、サワハタさん艇が風に流されて遠くへ漂流しているように見えたので、少しだけチェックすることに。

伊東美咲の張り出しをラバジ等でチェックするもバイト無し。

サワハタさん艇が戻って来たので、松下ボート対岸の橋下ポイントへ移動を決意。

 

 橋下ポイントは、ゴロタが多いことで有名なので、そのゴロタにつくバスをラバジ+ドライブクローで丁寧に狙っている・・・バイト!!

ネットを使用しランディングし、写真を撮り計測・・・37cm!!入れ替えに成功!!

結果、自分39、38、37cmで合計114cm。

ウエノさん、44、36、35cmで合計115cm。

「115cm!?」 個人戦では負けてるーーーーーーーーーーー!!

が、しかし、狙った釣りで満足のいく魚が獲れたので良かったし、なにより楽しかったので尚良かったです。

  どんな順位でも良かったが、ボートは優勝していてくれ・・・と思った。

大会では常に不気味な存在のイイダさんや、チャンピオンコンさんのあのコメント、

ボート戦初出場の
ストロングスタイル、シノハラさんの結果も気になったが・・・、

個人戦でウエノさんが優勝、自分が準優勝の
ワンツーフィニッシュでボート戦も優勝出来た!!

  自分のやりたいことに同意してくれたウエノさんのおかげでこれだけの結果を出すことが出来ました。「ありがとうございました。」

こういった結果で亀山ロード  〜第3章〜  を終焉したいと思います。

 P.S. ヨシダ君へ

会った時点ではあの結果だったから、有限実行の為に頑張りました

ウエノさんの話でヒヤヒヤものだったよ・・・。

 タザキヒットタックル (ドライブクローと心中バージョン)

 ロッド: テムジンカレイド ブラックレイブン(平本氏のショップにて購入・ボトム感度絶大)

リール: ダイワ スティーズ100H

ライン: POPEYE激安フロロ 10ポンド(カバー攻めが少なく、喰わせを意識)

ルアー: OSP ゼロワンジグ9g(ブラック)+ドライブクロー3インチ(ブラックブルーフレーク)

       OSP ドライブクロー3インチ(ライムチャート)のビーズ使用の8.8gテキサスリグ

      OSP ゼロワンジグ9g(ブラック)+ドライブクロー3インチ(ジューンバグ) 

以上の通りでした。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!!

これからも色々と考えながら楽しく釣りをしていこうと思います。

OSP万歳!! 川村光大郎氏万歳!! ドライブクロー万歳!! 

タザキでした。