亀山ロード 〜第2章〜 2009年7月18日(土) byタザキ

7月18日に今年度亀山プラ第2弾を、またもやサワハタさんと敢行しました。

今回はなんと、奇跡的に金曜日がお休みということもあり、体力みなぎる状態で行ってこれました!!(サワハタさんはもちろん勤務でした。)
今回はサワハタさんのお迎えを1時間遅らせ、夜中の12時にし、高速休日割引を適用させてスムーズに松下ボートの駐車場へ到着し、
蚊の攻撃対処もしっかりしてゆっくり寝ました。(しかしかなり蒸し暑く、目覚ましが鳴る前に起床してしまった・・・。)

4時20分起床の予定が、約4時頃から行動を開始しスムーズにボートのセッティング、受付等を済ませ、
確実に食料を積載し、出船時刻の5時にはいつでも出れる状態でした。

5時になり出船し、前回とはファーストポイントを変更してボイルが多発していた場所へ。
案の定ボイルが多発していたが、5時ぴったりに出船して「1番乗り!!」のはずが、なんと先行者が・・・(泣)。
この方は何時に出船しているのか(怒)
泣く泣くその脇付近で釣りをするもバイト無し・・・。
先行者は・・・なんと連発モード!!40クラスと、うちの倶楽部で言うところのキーパーをゆうに上回るサイズをゲットしていた。
それを尻目に前回キッカーサイズをゲットした場所へ移動することに。
この場所は明らかに他の場所より水が良く、やる気が俄然沸いてきた状態であった。
TOPなどを試してから、キッカーをゲットしたパターンへシフトすると・・・すかさずバイト!!
場所こそ違えど、同じルアー、カラーでヒット!!43cmを捕獲

その後、様々な場所へ、様々なルアーを試すもヒット無し。

移動を決意。

移動間に岩盤が絡むポイントでプチ釣行し、サワハタさんがすかさずキーパーをゲット!!
自分も試すがヒット無し・・・。即移動。

今度は立ち木エリアで新たなパターンを展開すると・・・合わせがドンピシャはまり、自分が29cmのキーパーをゲット!!
NEWロッドでのヒットの為に凄く嬉しかった。)

移動、移動を繰り返していくもバイトが無く(気付いたら15時半頃になっていた。)、朝一のポイントへ入り直すことに決定!!
が、しかし・・・またもや先行者が!!(泣)

暫く近くで釣りをし、ポイントが空くのを待ち続けることにした。
20分程度待ち、待望の朝一ポイントを独占に成功!!
タザキ、サワハタさん共に各々思い思いのルアーで攻めるもバイト無し。
2匹目が釣れた新たなパターンを試すことにした。
すると2投目にすぐヒットし30cmをゲットして時間ギリギリでリミット達成!!

なんとなく釣れるパターンが見えてきたので、あと1週間どのポイントへ回るかを整理して、
大会本番 〜第3章〜 では、無駄に動き回ることがないようにしたい。

今回は先週と比べ、全体的に水位が5〜60cm程下がっていた為に、もっと水位があれば入るポイントも見えてきた。

当日の天候、水位を見て判断したいと思う。

大会本番で釣れれば 〜第3章〜 へ続く。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。