亀山釣行記(2009年亀山第1章) by タザキさん


 お久し振りです、タザキです。

7月11日サワハタさんと共に、亀山大会へ向けて練習に行って参りました。

今回は長期出張の仕事も最近はなく、金曜日も運良く午前中で仕事が上がれた為に、久々に疲れがない身体で釣りに行けます。

(気持ちも身体も軽い!)

 

 金曜日の夜23時にサワハタさんを迎えに行き、一路亀山ダムへ!!

アクアラインを抜けて行ったところ、あれよ×2で、あっという間に到着(0時40分頃)して仮眠をとることに・・・

最初はとても涼しく、窓を少しだけ開けて寝ていると・・・

蚊(モスキート)の攻撃と、蒸し暑さの為になかなか不快な思いを致しました(泣)。

これも良い練習になりました。 

 5時には出船可能ということで、4時20分に起床してボートの準備に取り掛かる。

サワハタさんの的確なアドバイスと、サポートのおかげでスムーズに準備完了!!

受付も済ませていざ出船!!

気分もノリノリ状態で5分ほど目的地へ向けて進んだところでノリノリの気分とは裏腹に、

食糧を乗船させてないことに気付き逆戻り・・・(泣)

気を取り直し再出発!!

朝はまだとても涼しく、半ズボンで来たサワハタさんはまだ少し寒いと言っていました。

自分はとても気持ち良く感じ、大会当日もこのくらいだといいな・・・と思いながら進む。

サワハタさんと会話をしながら進む。

するとファーストポイントへ到着。

バスがボイルをしていて良さそうな状態でトップから入ることに。

しかしゴミが多く、まともに釣りにならない為にヒットルアーにチェンジして探ることに・・・。

キャストをし、自分的にすばらしい場所に入った為、「あぁ、釣れそう・・・。」なんて思っていたらその時はやって来ました!!

「グ、グン・・・!?」

間髪入れずにフッキングしリールを巻くと・・・なかなか引く!!

魚体が見えた瞬間「いきなりキッカーサイズだ!!」と思い、がっちり食いついていた為に慌てずにランディングしようと思った。

魚を無事にキャッチして計測すると43cm!!

テンションがMAXの朝一となりました。

その後サワハタさんにも多数バイトがあるも移動をすることに。 

 大きく移動することになったので、エレキを休ませながら途中×2で釣りをしていくことになり、

20分エレキ全快で移動、釣りをする、20分移動・・・の次の明らかに水の悪いエリアにてドラマが!!

水があまり良くない為に、何か当たりでもしないかな??ぐらいの軽いノリで釣りをしていると

「グ、グーーーーー!!」+「ギルかな??」+「なかなか重い。」=「バスだ!!」

良い感じでロッドに乗せることが出来無事にランディング。

計測してみると30センチのキーパーをキャッチ。

なんとなく・・・なんていう邪念がなかったから良かったかな?なんて思いながらすぐさま違う場所へキャストすると・・・

「ググン、グン!!」+「ギルかな??」+「だいぶ重い。」=「バスだ!!!」

またもやうまくロッドに乗せることが出来、魚を寄せると、ちょっと痩せているものの長さのあるバスで41cmをキャッチ!!

これでリミット達成です!!

なんとなく立ち寄ったポイントで水が悪かったんですが、最初に釣った場所と同条件がありました。

それはボートポジション下の水深でした。

 

 期待のポイントでも同条件を探して釣りするも、当たりはあるが食い込まず後半戦はかなり苦戦し、

最後の1時間はボート屋付近で釣りをし、バイトがあるも食い込まず・・・で終了でした。

 

 今回勉強になったことは、改めての車中泊の仕方、場所、久し振りのボート釣行のボートの準備時間、釣れるレンジ、場所、

GPSを持参したので自分のエレキの速度及び目的地までの移動時間、ルアー、タックルで減らしても良い物等でした。

しかし大会当日は梅雨も明け、真夏のパターンになる可能性があるので、また来週も行こうかな??と思ってます。

 

 大会前ということもあり、タックル、ルアー、ポイントは控えさせて頂きます。

まだまだデータ不足なので、来週も行けたらもう少し学習したいです。

どなたか亀山で見掛けた際は気軽に声を掛けて下さい。

情報交換等をしましょう!!

それではこの辺で終わりたいと思います。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました!!

 

 第2章へつづく・・・。(行けるかな???)