コンさん釣行記 by コンさん

2009.4.28 霞ヶ浦 3本 約25、52、45cm

 まだ1月ほど早いが、田崎君と霞ヶ浦へプラ(というより状況確認)釣行。
作戦は無いが、本戦は5月後半ということもあり、アフター若しくは回復組が混じっている状況かも?と予想し、
本湖の流入河川に近い場所&河川を見て回る事にした。

 桜土浦ICを下り、すき家で朝食をガッツリと摂り、一番近い花室川へ。
すると激濁り。
前日の雨の影響かと思ったが、どうやら田んぼの水が入ってしまったようだ。
念のため備前川、桜川も見たが結果は同じ。
河川周りは諦め、土浦港(旧港遊覧船乗り場)でちょこっとやってみると、何と1投目からヒット!
ノンキーながら幸先は良い。
そして田崎君も同サイズをヒット!
何て調子がいいんだろう。と思っているとまたまたヒット。
今度は35クラス。しかしテンションが無くなった。
そして次もバイトがあったが乗らず。その後パッタリとバイトが止まった。
回遊がらみかもしれないが、キーパーを揃えるには外せない場所のようだ。

 次に石田から大橋の湖岸線をランガンする事にした。
良さそうな所は片っ端から打っていったが反応はない。
そしてある巨大なドックでドラマは突然やってきた。
かなり水深があったが、一カ所だけコンクリートブロックのような沈み物があり、
極端に浅くなっている場所を見つけ、そこを通過した瞬間「コツッ」とバイト後
「グンッ」とティップが入りすかさずフッキング!
強烈な締め込みで、「あー、コイだ」と思ったが、
とりあえず新規導入したレバーブレーキリールを堪能していたが、3分ほど経っても上がってこない。
引きからしてスレではないと思ったので、少々強引に寄せるとデカバス!
それからスロープまでゆっくりと誘導し、ようやくランディング。
田崎君も「もしかしていったかも?」俺「いや、48とか49で微妙だな〜」
アングラーズチャンス認定スケールで測ると52!

嬉しかったが、52というサイズは相模湖でも上げている。
あと3cm以上上回らないと記録更新にならない。
しかしカスミという場所で52は価値ある1匹だと思う。
プリのためかなり太い魚だった。
そしてその後カラーローテーションすると同じ場所でまたヒット!
52ほどではないがかなり強い。これは45!

で、やはりプリだった。
大会なら余裕で上位になれるスコア。
そしてまた!しかしサイズが下がり35クラスだったがバレてしまった。
このルアーはやはり強い。でも根掛かりというリスクが高く、買い込んでおかなければならない。

 大橋まで攻めて行くがバイトが無く、風も強くなってきたので野池へ。
ここでは予想に反して4本しか上げられず、百里へ。
ここでは2人で小バス爆釣を堪能して納竿した。

大会でこれが通用するか疑問だが、去年6月上旬でも通用したので賭けてみたい。

 

タックル

WLモンスターエディションWME−70ML+BB−XテクニウムMg2500D