2009年4月19日 倶楽部第2戦 高滝湖戦 釣行記 by 優勝者ヨシダくん

さて、今日は第2回大会です♪
前回はボウズだったのでとりあえず1匹釣りたいな〜

6時30分頃、北崎橋近くの駐車場に無事到着。

高滝湖の様子を見てみると、すでに人だかりが・・・
朝一やろうと思っていた場所にへら師がわんさかいます。
大会でもやっているのでしょうか?
他にも沢山のオカッパリバサーの方々がすでに釣りをしていて凄いプレッシャーです。

そして7時前、霞マスターのマークさん登場!
すでに本湖側を見てきたとのことでお話を聞いてみると、かなりの数のボートが浮いていたそうです。
今日はダメかな〜小潮だし、厳しい戦いになりそう・・・

まずは人があまり入りそうにないポイントへ入ります。
(もちろん釣り禁ポイントではないですよ〜)

倒れたレイダウンや水中の隠れオダの中に潜んでいるであろうバスを攻めていると、
ちょくちょくアタリはありますがのりません。
小バスが複数見えるのでちっちゃいのかな〜と思って攻めていると、次は明確なアタリ!
しかし、オダに潜られて化けてしまいました。

めげずに丁寧に攻めていると、かすかなアタリが・・・
少し送り込んでフッキング!デカイ!もしかしたら50かも?という位の魚体です。
しかしながら痛恨のバラシ。フッキングが甘かったかな〜

すでに2バラシ。ダメダメですわぁ(T▽T;)

その後テキサスで反応がなくなったので、見方を変えてスモラバで中層を狙ってみると、
答えはすぐに返ってきました!38cmの良型バス君です♪
1本釣れてくれてよかった〜♪ある意味目標達成です(笑)

ここでは飯田さんもイモのノーシンカーで37cmをゲット!
このポイントはなかなか良いので少し休ませて後で入ることにします。

午前10時頃、次に入ったのは加茂橋神社下です。
自分はサイドステップで攻めますが反応はありません。
飯田さんはノーシンカーで攻め、手前で良型をバラしてしまったそうです。

そして午後12時頃、境橋スロープ周辺に入りますが・・・反応なし。
午後1半時頃、北崎橋で一度飯田さんと別れて対岸にいた小林さんに様子を聞いてみると、
このポイントは今日はダメとのこと。
小林さんが釣れないのであれば自分も釣れる確率0%!

すぐに諦め、駐車場側橋下で上野さん・クレさん・金丸大王の3人がかたまって雑談をしていたので
自分も加わって雑談した後、最後にとっておきのポイントに上野さんと入ります。

午後2時半、すでにこのポイントに入っていた飯田さんは41cm、38cmを釣ってご満悦♪
ここまで連続してバラしていたので釣れて良かったですね(^^)
飯田さんは帰宅時間を考え、ここで大会終了。お疲れ様でした〜

そして上野さんもカットテールで41cmをゲット!皆さん釣りますね〜
自分もあと2匹釣らなければ(汗)

残りの時間を考えるとあと1時間半ほどしかできません。このポイントに賭ける事にします。

30分ほどテキサスやスモラバで攻めると、反応はあります。
しかし午後3時半で、未だ38cmの1本のみ。

テキサスでオダの中を攻めてもダメ。
スモラバで中層を攻めてもこちらに寄ってくるのが早いせいか×。
ダウンショットはオモリやワームが引っかかって場を荒らす可能性があったので回避。
ミノー、シャッド等の巻物等も同様にパス。

では何を使ったら良いのか?
私の頭の中にはノーシンカーしか思いつきませんでした。

そして1時間で怒涛の3連続ヒット(^^)
45、42、32の3本を同じエリアから釣ることが出来ました
使用したワームはAR39です。





上野さんも負けじと43cm、40cmを追加。
すべて40アップの上野さん、これは良い勝負です。

そして午後17時、大会終了。
合計125cmで久しぶりの優勝となりました(^o^)
次に優勝するのは2年後位かな〜(^^)

2位の上野さんとは僅差の1cm差。
今年の上野さん、40アップ捕獲率が圧倒的です。次戦が楽しみですね!
とりあえず皆さんも釣れたみたいですし、前回大会の二の舞にならなくて良かった良かった。

そして大会終了後、マークさんと好調だったポイントに入り、サイドステップで32cmをゲット!
その後反応がなく、日が暮れてきたので終了となりました。
皆さん、本当にお疲れ様でございました。