2009年4月19日 倶楽部第2戦 高滝湖戦 and 4月釣行記 by ウエノ

前回の第1戦小貝川・鬼怒川戦では 見事にボーズでした。
まぁ毎年 堰を止めた増水直後の小貝川は釣れないんですけどね。

で、第2戦 高滝湖戦。
去年の大会は 倶楽部の大会としてはハイレベルな戦いでしたので、今回も期待できるかなと。
去年は4月20日。 今回と1日違い。 殆ど同じでしょう 釣れるんじゃないの って思ってました。

一応プラクティスを兼ねて、4月4日(土)にカナマルさんと高滝湖釣行へ。
去年の大会時に爆発したポイント&釣り方は全くハズレ。
近くでカナマルさんが ルドラで51cm。立派です。

暫くしてオジサンにも48cm。
 やはりOSPです。 ハイピッチャーです。 チャートカラーです。
高滝バスってOSPのルアーが好きなんだね。

ランディングを見ていたカナマルさんが言うには、テムジンコブラが満月だったとか。

翌週の12日(日)は、数釣りをしたくてカスミ野池へ。
サスケ野池&いつものクリア野池 ともにあっという間にそれぞれ50匹以上釣れました。
大満足です。 で、久々の小貝川白鳥ワンドへ大移動。
出来すぎですか? ここでは40cmアップを5本。 そのうち45アップが3本です。

凄いね。 もう釣り運使い果たした?? たぶん。
だから、高滝湖戦は "このままの勢いで爆釣!?" それとも "運を使い果たしてサッパリ!?" どちらかだねって思ってました。

で、高滝湖戦当日。 やはり去年とはパターンが変わってましたね。
去年のポイント&釣り方はサッパリでした。
小さいのは午前中に釣れたんだけど、昼ご飯を食べたら 暖かくて 眠くて ボケーとしてました。 
座り込んで ヨシダくんと話し込んで まるでへら師みたいです。 
これじゃイカンと思い、高滝湖で自分が一番好きなポイントで釣ろうと ヨシダくんの車に乗り移動。
2年前の大会で 大好きなCB200で入れ食いだった思い出の好ポイントです。
でも先行者が2人いてポイントに入れません。
仕方がないので、ヨシダくんと一緒にイイダさんが釣っているポイントへ。
これが結果的には 良かったんですね。 ここですぐに41cmが釣れました。 カットテールのネコリグです。
しばらくして43cmです。 これは6インチセンコーです。


凄いね、自分。
でも ちょっと先では ヨシダくんが大物を釣り上げています。
遠めに見てもデカイなって思って見ていたら メールが来て45cmだって。
その前にも途中経過を聞いていたので、ヨシダくんに勝つのはもう無理だなって思いました。
でも間違って50でも釣れればチャンスあるんじゃないって思い、先々週に48cmを釣ったOSPハイピッチャーに賭けました。
水色を見て 今回はチャートよりもホワイトパールが良いだろうと思って投げました。
またコブラが曲がってくれました。 40cmです。
この時点で計算したら ヨシダくんに1cm負け。
でももうお腹一杯です。 ご馳走様でした。
結果は出来すぎの二位。 優勝はもちろんヨシダくん。 で2時30分の時点で早上がりしたイイダさんが第3位でした。
2戦終わってイイダさんダントツの1位です。 やっぱり打倒コンさんの一番手です。

さぁ、来週の日曜日26日からは三日間の琵琶湖遠征です。
爆釣の4月を締めくくる60が釣れたりして ・・・・・ 何だか釣れそうな気がする。
怖いね。 自分。