コバヤシさん寄稿 釣行記です。

釣行記がさびしいので釣りました・・・」
釣行記の更新がなく寂しいですね。
私のシーズンオンなので長〜く書きま〜す。

「最近、笹目の釣行記ないですね」と会った方にも言われてしまいました。
今年は、大好きなヘドンのベビートピートのカラーが入手できず、他の色を剥がしてマネキュアを塗っています。
いまいちですが仕方がありません。
また、今年は川向いの教習所が閉鎖されたため、
対岸からの光が当たらず反射しないのでスイッシャーが見えにくい状況で釣れるか心配です。

11月上旬は、確実に数匹は釣れていました。
テトラ内は25cm以下、外際は30cm前後でかなり渋い状況。
外気より水温の方がぬくいです。

下旬から様変わりして当たりが途絶えてきました。
稀に運がよくて釣れることもありましたが、厳しい状況が続いていました。
私の好きなトップも反応がなく、まだ早いと判断してワームでセコ釣りし、遊び釣行(時間潰しです)。

11月30日、寒さも厳しくなってきたので、そろそろかなと思い久々にトップ。
やはり夕方です。暗くなるのが早いです。
プレッシャーも少なくなりコンさんの先輩と話をしている中、
テトラに引っ掛かったみたいに動かなくなったので引いたらきていました。
吸い込んだ程度でいまいちでしたが、とりあえず今シーズン1号です。スピニングロッドでサイズは35cm弱。

12月4日深夜、日曜日に備えてスイッシャーを改良、ファザーを2の針につけ、
頭を少し下げるために鉛を貼り、携帯などで使うデコレーションを少し貼って、
視認性を上げるために蛍光テープを少し貼って、ゴテゴテの仕上げです。

12月6日は静岡まで仕事、7日は、午前中は団地の駐輪場の抽選、
13時からは仕事で改修を行っているマンションのテレビの映像調整を行って3時前に帰宅。
サラリーマンなので仕事もやっていますヨ。
今日は何となく来そうな予感、急遽いつものライトスピニングをやめてベイトロッド一本(
BASS RISE HG)と
頂き物のアンタレスリール(ラインは頂いたままなので何ポンドかは不明だが16ポンド位かな)をセッティング。
すぐに出ればいいのに炬燵に入ったら居眠りして家を出たのが4時過ぎ。
急いでチャリで笹目に向う。笹目橋から見ると今日は人が少ない。いい兆候である。

暗くなるまでの間、センコーやワッキーで当たりを見るが反応なし。
先行者のアベックの男性が35cm位を常吉でゲット、その後も1匹とっていい気持で帰れたと思います。

アベックが帰れば笹目は独壇場。早速スイッシャーに切り替え、本気モード突入。
スイッシャーを泳がしてもペラが動きません。
良く見たらファザーが長すぎてペラに当たっています。 ヘラ台の上でカットして調整。

スイッシャーの動かし方やポイントはシークレットでいいですよね。お願いです・・・

4m先ですごいバズッ、大きい音でバスも大きい。
でもルアーが少し動いた後でした。へたくそバス!!
 周りでも活性が上がってきている気配(勝手にそう思っているかもしれないが)
しばらく場所を落ち着かせて再度同じ場所をトレース。

来ました大きな音のバズッ! もろに食うのが見えました。
ワンテンポずらして思いきりフッキング。完全に乗りました。
重い、テトラ内には入れさせない、50アップか、テトラの外で勝負!
ドラグも締めてロッドも曲がります。久々の興奮です。
ヘラ台から水面までは約1.5m、テトラから降りてキャッチするとなると
キープできずにテトラに入られるか私が落ちるか。
いずれもいやです。
少し疲れさせてヘラ台まで一気にゆっくりとぶち抜き(以前はこれでブレークしたこともあるが)
引き上げるときはバスも観念しておとなしくしていました
。暴れたらブレークしていました。
ヘラ台の上だと跳ねて逃げられるので、すぐに岸にあがり安全な場所でメジャーを出す。
50cmアップかと思いきや44cmでした。(メジャーの読み違いで49と勘違いしましたが)

一人なので写真も撮れず、バスの写真で我慢しましょう。

ギャラリーがいないのが寂しい。
冬のトップが好きで狙って釣れたので今日は大満足!!!

今日は長潮で満潮が12時、干潮が19時、笹目は30分位ずれるそうです。
潮と時間帯とプレッシャーとタイミングが合えば多少釣れます。

笹目に限らずもっといいところも? 朝霞水門、鴨川の水門、荒川町の水門などなど、
自分で捜し歩くこともバス釣行の楽しみです。ただし、暖かければ・・・

風邪をひかずにがんばりましょう・・・・・