第5回大会釣行記 by コンさん

 今回はワーム禁止になって更に苦手になった河口湖。
作戦など無く、BBで寄せてスモールプラグで食わせる位しか考えていなかった。


 最初に丸栄ワンドの西側へ入ったが、無数の小バスが沖でボイルしているだけで、ノーバイト。
澤畠さんはワスプに何度かバイトがあったらしいが乗せられず。


 次に丸栄ワンドへ入った。
ここでは誰もが見逃すアシのピンスポットをスモラバで攻め、3本バラすという失態をしてしまった。
しかも1匹目は40クラス。


 次に漕艇場付近に入った。
流れ込みに小バス、トラウト、ニゴイがおり、X−30でトラウトGET!


昼食を挟んで入りなおし、オカシラ+ポークでやっと28cmをGETし、大会を終了した。


結果は3位だったが、
もう河口湖はやめましょうね、皆さん
次回小貝川大会頑張ります。


9月14日(日) 小貝川・八間・利根川水路

 昨日の河口湖大会のストレスを発散すべく、澤畠さんと小貝川へ。
現地に5時過ぎに着いたが既に福雷橋にアングラーの姿が・・・。
仕方がないので新福雷橋へ入った。
しかし此処は前日に篠原さんが52cmを上げている場所なので、気合いを入れて攻めた。
本命ポイントの前にショボいブッシュ際にダイナゴンを入れると、1投目から35cm弱がヒット。
幸先が良かったが、これだけ。
前日よりもかなり減水しているので、付き場が変わったのかもしれない。
この後色々移動するもバイトがなく、澤畠さんの提案で八間へ移動。 
着いてみると流石にまだ水位は高かった。
しかし流れも適度で水も良かったので、クランキングオンリーで攻めた。
僕は1バイトのみだったが、澤畠さんが何と5バイト中2本GET。
サイズは38、30弱だったが、ねらい通りだったようだ。


そしてもしかして減水してるかもと思い、利根川水路へ大移動。
着いてみるとやっぱり減水していた。
ヘラ師も少ないのでカーブ付近にベイトオンリーで攻めてみた。
すると対岸の澤畠さんが早速スピナベで30UPをGET。
そして僕は小さな水門前に小バスが群れているのを発見した。
そこは綺麗な水が流れ込んでいたので、もしやと思い水門の中へPOP−Xを低弾道でキャストすると着水と同時にヒット!
それから一定にバイトがあり、POP−X→グリフォン→カラーローテーションしていき、最大35cmながら5本GETする事ができた。
しかしバイトもバラシも倍はあったので、水門の中にかなり群れていたのだろう。


昨日のストレスは完全に発散できたので良かった〜