2008年 第2回高滝湖大会釣行記 #2 by コンさん

 今回の大会は、参加者の都合で20日と27日で開催された。
本日(27日)の参加者は、飯田さん、澤畠さん、田崎君、僕の計4人。
しかし朝から雨で、高滝に近づくにつれて強くなっていく。しかも今日は小潮。
20日参加者のスコアは120超えと聞いていたので、厳しくなりそうだが、持ち駒を全て出し切ろうと思う。

 7時に飯田さんと合流して車中で記念撮影をし、最初に境橋上流の、岬に近いワンドに入った。
しかしベイトが見当たらず、見えバスもいない。
ずっと粘るも全くバイトがないので、下流のワンドへ移動。
しかし河口湖状態でプレッシャーが高かったが、取り敢えず攻めてみた。
クランク→スピナベ→テキサスとローテーションし、ようやく橋桁でテキサスにバイト。
しかし痛恨のフッキングミス!一瞬乗った感触では、30後半位かな?
しかしこの後ダウンショットに落とし、ギルらしいバイトがあっただけ。
そして対岸を攻めていた田崎君に待望のヒット!
ブッシュに潜られながらも34cmをキャッチ。
イモで何度かバイトがあり乗らず、ファットヤマセンコーでGETしたとの事。

 昼になったので食事を済ませ、朝一に入ったワンドへ戻ってみると、40UPがシャローに入ってきていた。
ノーシンカーでは見ているだけで食わないので、十八番のオカシラヘッド+ママドンにチェンジしてヒット!
竹のブッシュに潜られたが、竹をどかして何とかGET。PEだったので切られずに済んだ。
測ると46cm。

同じリグでカラーローテーションしながら43、42とGETしてリミット達成!
トータル131cmなら3位以内は固いだろう。
そして17時でTIMEUP。
この後田崎君はローファイを使い続け、39cmをGET!
時間外で惜しかったが、本人は超満足気だった。澤畠さんは何度かバイトがあったようだが、惜しくもNFで終了した。

 結果は優勝!!
そして2位は123cmで先週参加のウルさん、3位は121cmで同平本君という結果だった。
13人参加でGETしたのは11人と、GET率なら過去最高だと思う。全員同日ならなお楽しかったと思う。

 次回は何処で開催になるか分からないが、是非V3を達成したい。

タックル

ロードランナーNシステム600LS+08TD−IGNIS2506

ルアー

オカシラ+ママドン