2月16日(土) 八間 40UPばらし 澤畠さん48cm

今日も澤畠さんと小貝川へ釣行。
しかし朝から爆風
(ToT)
まあ仕方ないので取り敢えず愛国橋下から入った。
ここは風裏になっていて、しかもある程度水深があり、いかにもって感じだったが、ノーバイト。

 次に一気に下って、伊奈橋下へ入ってみたが、
まともに風があたっており、数投して澤畠さんのリクエストで八間へ移動した。

 着いた頃は風が弱くなっており、釣りやすかった。
しかし若干増水しており、濁りもあった。
ある程度濁りがあった方が騙しやすいのでプラス要素。
ここでは2人でクランクオンリーで攻めた。
澤畠さんはそこそこバイトがあるようだが、僕はさっぱり。
そこで20年前に爆釣したDB−3マグナムの早引きで攻めてみると、何と数投でヒット。
結構引いたのだが、ジャンプ1発でばれてしまった
(ToT)
そして16時過ぎ、納竿しようと思っていた時、澤畠さんのフラットサイドにヒット。
やたら走るのでコイかと思っていたらしいが、寄せてみるとバスでしかもデカい。
速攻でタモを伸ばしランディング成功!
プリスポーンなみに太ったバスで、測ると48cmを若干超えるサイズだった。

おめでとうございます!!

(背中にスレだったけど)

スレとはいえ、恐らく食う一歩手前で見切って反転した際にフッキングしたんだと思う。
しかし八間では澤畠さんにはいつもやられてばかりで敵わない。
はっきり言って、澤畠さんはハンチとフラットサイドがあれば釣りになってしまう。
それ位この2つは信頼しているルアーなのだろう。

 この1本で納竿したが、爆チャンでも釣れているようだし、2月後半には爆発があるかもしれない。

タックル

VOICE660H+07メタニウムMg

ヒットルアー

Bagley’s DB−3マグナム

澤畠タックル

F4−66Xリミテッド+コンクエスト100

ヒットルアー

フラットサイド(ギル)