10月26日 小貝川夜釣り & 茨城野池フローター釣行記  by ヨシダくん

今日は飯田さんと小貝川で夜釣りをしてきました。
まずは飯田さんがバズジェットで、自分はバズビルマグナムで開始です。
しかし反応がありません。今年の小貝川はデカイのがなかなかでない・・・・
皆さん口をそろえて言います。ビックベイトはダメかな?
すると飯田さんがセミで30cm級を2本連続で釣っています!
この時期で虫パターン?
自分は虫ルアー=風神スパイダーしかもっていないのでやってみますが反応が無いので
場所移動です。


次の場所では飯田さんにここはこんな感じでやるといいよ〜と教えてもらってやってみます。
するとまたまた飯田さんが30cm級を2本とギルをゲット!夜ギル?
飯田さんは自分のことを『闇の帝王』と呼んで欲しいそうです(^o^)w 

『うる帝王』、『金丸大王』につづき『闇の帝王』が加入し、この倶楽部は一体どうなってしまうのでしょうか?
誰が1番偉いの??自分もようやく1本ゲットして夜釣り終了です。 
その後、少し仮眠を取ってから場所を移し茨城野池でフローターを敢行。
雨が降っているうえにココの野池は初場所ですが「そんなのかんけ〜ね〜」という感じで出撃です。
どうやらターンはしていない模様。


とりあえず何も分からないのでスピナベでサーチしますがノー感じ。
レイダウン、立ち木をマッドパピーのストップ&ゴーで試してみると30アップを1本目、2本目とゲット。
とりあえず釣れてよかった〜
この野池は全体的に岸際がやけに浅いみたいなのでポジションを変えて
岸に沿ってスピナベをガーグリングさせてみると良型の38cmがヒット!

なかなか良い引きでした。


しかし40アップが釣れません。
デカイのはどこかな?真ん中かな?と池中央をバイブレーションの早巻きで攻めてみます。
30分後、ゴン!グググッというアタリ!

フッキングして冷静にランディングするとちょうど40cm、TN/60を丸のみしていました。

これではバレませんね。

丸呑みにしていたくらいなのでこれがパターンかな?と思い粘りましたが反応なし。
シャローをスカッドミノーのジャークで攻めてみると30cm級をゲット。
昼過ぎになり雨が強くなってきたので最後にクランクでギルを釣って終了としました。
やっぱり秋は巻物ですね。

夜釣りに引き続きかなり楽しめました。今年は暖かいのでまたどこかでフローターやろうと思います。