10月29日 北浦釣行記 by コンさん

 今日は、台風の影響で川は無理なので、久しぶりに北浦へ釣行。
最近は復活の兆しがあるようなので、ちょっと期待していた。

 最初に山田ワンドへ入ってみると、やはり増水しており、水が綺麗だった。
まずドックの先端にある石積みをクランク→ジグヘッドと攻めてみるもノーバイト。
澤畠さんはドックの中をスピナーベイトで攻めて1バイトあったらしい。
その後粘るもバイトはなく、通称篠原ドックへ移動。
途中、川の河口にアシ、杭が絡むポイントを見つけ、澤畠さんは河口の杭を、僕は川上流を攻めてみた。
そして直ぐに澤畠さんのカットテールにヒット!
約30cmのデブバスだった。

 篠原ドックに到着し、ドック先端をクランキングで、澤畠さんは中をクランクで攻めてみた。
そして僕にヒット。
かなりの引きだったが、バレてしまった。
ルアーがボトムの石に付き、止めて浮かせた直後に食ってきた。
そして同ルアーでラトル無しにチェンジして攻めると、ピックアップ直前で再びバイト!
しかし一瞬触れただけで乗らず。なかなか難しい。
1ランク柔らかいロッドなら獲れそうなバイトだった。
そして澤畠さんにヒット。
ロッドがかなり曲がっていたので良型かと思ったが、30強クラスだった。
そして上げる直前にフックオフ。
僕もドック中を攻めてみると、やはりピックアップ直前でヒット。
今度は完全に乗った。

かなり引いたのだが、これも30強で、かなり太いバスだった。
しかしボトムで食う魚とピックアップ直前で食う魚と、結構散らばっているようだ。
そこでバイブレーションやミノーも当然試してみたのだが、全くバイトがなく、甘くはなかった。

 次に鹿行大橋東のドックへ移動するも不発、西側にあるそこそこ大きな水門前へ移動したが、
ここでもクランクにバイトするもバレてしまい、納竿した。

 今回数年ぶりの北浦釣行だったが、クランクに結構バイトがあったので、
結構楽しめたので、来年は北浦戦もリクエストしたいと思います。

 

タックル

RRボイス HB630M+カルカッタ101XT ZPIチューン

ルアー

ショットフルサイズ

 

澤畠タックル

デストロイヤーF4−66Xリミテッド+コンクエスト100

デストロイヤーエボルジオン F11/2−63XDTi+TDイグニス2004C

ルアー

4インチカットテールダウンショット、ワイルドハンチ