第5戦 笹川湖戦 #5  ヒラモトくん釣行記   by ヒラモト君

自分は、早朝組を見送って出船。
トップウォーターの大会の船達は上流を目指しています。
自分もボート屋から左に上流を目指します。
とりあえず、スティード改にテキサスセンコーをセットして攻めていきます。
分かれ道まで、何も反応なし・・・右と左・・・さぁ・・・どっちに行こう?
左に行ってみます。立ち木群のシャロー側を打っていきます。
相変わらず何も反応がありません。
途中、金丸さんチームに追い向かされました。
アシゾーンに入り、テキサスセンコーを入れていきます。
アシの水深20センチに見えバス発見!!
30弱・・・ベビスパ投入!激反応!もらったぁっと思ったら、
タッチのさで超コギルが反応!そして、バスは見切ってしまった・・・。
このカワイイ奴め!!っと思い、上流部に向かいます。
クレさんチームに出会いましたが、渋いそうな感じでした。
そして、金丸さんチームに出会いました。渋い感じでした。
上流部はあまりいい感じではないので、
最上流部まで、無理やり行ってみました。
30弱クラスと40センチ弱クラスの見えバス達がいました。
サイトを開始をしましたが、40はさっぱりですが、
30弱クラスが中々の反応・・・これは・・・もらった(笑)
とりあえず、まわりにギルは居ない事を確認!
3インチアメリカンシャッドを投入、一発でした。
あげてみると、意外と小さい・・・25センチあるかぁ・・・っと思い、
ボートの外で手を広げてみると普通に25センチ以上あるなぁっと、とりあえずキーパーゲット!!
と思った瞬間・・・最後の首フリで抵抗をされて逃げられてしまいました(泣)
とりあえず、気分転換に朝食を取ることにしました。
そして、上流を後にすると上野さんチームを発見!!渋い感じの様子でした。
ボート桟橋を攻めますが、何も反応がありません。
とりあえず、分かれ道まで戻ります。右はボート屋・・・直進はもうひとつの上流・・・。
人があまりいない感じがしたので、直進!!
所々、テキサスパワーホッグとリップライザーとDEEP100のローテーションで攻めますが反応なし・・・。
旧道が沈んでいる所で、クレさんチームと田崎さんチームを発見!!
丹さんがビックベイトで釣果を出したのとの事・・・これはヤバイ!!
とにかく釣らねば(汗)プラで気になった上流の立ち木が絡む激シャローゴミエリアに向かいます。
ゴミの上をセンコーで攻めます。ゴボ!出ましたが、乗らず・・・。
スピニングでフォローを入れましたが、反応なし・・・。
最上流部に向かいます。二匹の30クラスの見えバス発見・・・。
シャッドワームを軽く一投・・・なかなかの反応・・・これはもらった・・・キャスト・・・
バスが反応。っと、そこにベイトフィッシュが・・・ベイトの上にワームが通って、
ベイトがイレギュラーな動きでパシャっと水しぶきを出す。
バスがワームより、ベイトフィッシュのイレギュラーな動きに反応・・・バシャバシャ・・・あぁ・・・時が見える・・・。
やっぱり生には勝てませんよ・・・。二匹とも満足に消えて行きました(笑)
こうなったら・・・更に上流へ!!オールとエレキを使いながら、更に上流へ!!
見えバス発見!!お前も・・・更に上を目指してここまで来たんだな・・・よし、俺が仕留めてやろう!!
視界良好・・・邪魔者は誰もいません。アタレ〜!!フィ〜ッシュ!!
全く引きません・・・。船の上で、じっくりサイズを図ると33センチでした。

立ち木が絡む激シャローポイントに向かいます。
少し深い障害物についている見えバス発見!!シャッドワームで2回食わせましたが、超高速吐き出し!!
電撃フッキングでも歯が立ちません・・・やはりタキオンフッキングでないとダメか・・・(泣)
電撃・・・タキオン・・・一体どれくらいの速さなんだ・・・(笑)っと思いながら、
最上流部に行ったり来たりを繰り返して、時間が来たので終了・・・。
流しながら帰るも・・・何も起きずにボート屋に到着・・・。
完全マッディのサイト出来ない場所でボート釣りがしたい今日この頃です。

ヒットタックル:トライアロー66+ルビアス2004(3ポンド)+アメリカン
シャッドワーム3インチ