倶楽部第5戦  笹川湖(片倉ダム)釣行記 by タザキさん

先週の練習釣行において、自分は使用しないと思われるタックル、ルアー、ワーム等は全て自宅に残置し、
必要最小限の物で勝負。(ビックベイトはないな・・・と思い、バリスタは無しでした・・・
あったほうがもっと楽しめた・・・。)

対するタン君は、心配症なせいか、オールタックルで望む気合十分な状態でスタート!!

自分はサーチベイトとしてジャバロン160(テキサスリグ)、ジャバスティック5インチ(ライトテキサス)、
フナベイトハニー、スーパースレッジ、食わせでRVジグ3.5gにハンハントレーラーをメインで考えていました。

他の皆さんが上流を目指す中、自分達は下流のゴンカミ地区を目指して前進。
ゴンカミ地区はタン君曰くデカバスが毎年揚がっているポイントだそうで、
練習釣行でも目を付けていました。
ゴンカミ地区の立ち木エリアより手前の星の広場の先の右カーブ付近が、
練習釣行時のジャバロン160(テキサス)に散々チェイスがあるもののバイトまでは至らず。
というデータだけはあったので、ジャバロンを多投するも全く反応無し。
周りに「トップ屋さん」がたくさんいたので、自分も負けじと「フナベイトハニー」を投げるといきなりバイト!!
キーパーギリギリサイズをヒットさせるも痛恨のばらし・・・。
「バス君達は今日は浮いてるのかな???」困惑させられたバイトとなった。
トップ屋さん達がこぞって上流へ登っていくので、下流はダメかな・・・?と思い、自分達も上流を目指すことに。

ヅウタ橋を過ぎて、左岸にワンドがあったのでそこにちょっと寄り道。
丹君が「ティンバーフラッシュjr」を投げると
「うぉー!出たー!、けど小さい!」と見事に上げたのは37cmのちょい痩せバス君。
しかしこの状況下では十分なるキッカーフィッシュと言える。

「大物賞は確定じゃん???(タザキ)、なんか出る気がしたんですよ(タン)」
とか言いながらワンドを逆走。
ワンドを抜けようとした際にトップ屋さん達と擦れ違い、
「どうですか〜???(トップ屋さん)」、
「さっきそこで出ましたよ、30ちょいの・・・。(タン)」と言ったら
トップ屋さんが、「30ちょい・・・贅沢言っちゃいかんよ、贅沢言っちゃ・・・。十分だよ!」と言っていました。
この話から今日も相当渋いな・・・と思いました。

ヅウタ橋〜上流エリアまでは、ジャンボグラブのテキサスリグでリアクション狙いで通し、
何度かバイトがあったもののヒットまでは至らず。

途中コンさん、サワハタさん達と遭遇し、サワハタさんと言えば、
ビックベイト?ラバージグ?スワンプクローラー?と色々僕の頭の中で途切る、
そこから自分はスワンプクローラー(ジグヘッドワッキー)と心中することを決意!

その決意には暫く大会に参加出来ていなかった為、
「タザキはここにいるよ」と存在感を示す為。
何としても上位に行きたかったので・・・。
(今回イモグラブを使用しなかったのは、練習釣行でも全く当たらなかったこと。アピールが足りない?)
下モ川橋の橋脚付近でまたもやキーパーギリギリサイズをヒット(タザキ)するもまたもや痛恨のばらし。
諦めずにドンドン進む。
神社を過ぎた左岸の岸壁上から水が多少流れ込んでいる付近の水面が風のせいか巻いているように見えたので
そこにすかさずキャスト・・・ある程度沈めて2、3回アクションさせるとライン走った!
「よし!」会心のフッキングで仕留めたのは26cm・・・
小さいがキーパーキャッチ(タザキ)。
その後笹川橋手前の立ち木エリアでもキーパー29cmをヒット(タザキ)。

タン君は自分のを真似ていたのかカットテールをひたすら投げるもバイト無し・・・。
最上流部ではどうやって入ったの?と言いたくなったけど言わなかったが平本君が頑張っていた。
(その上流で釣れたのかな?)上流に行けば行くほどゴミが凄かったですね。

最後の1時間はボート屋付近で頑張ろうと決めていたので奮闘するも撃沈・・。
久しぶりに参加して思ったことは、皆さん大会に参加する為に無理をしていて疲れているな・・・と率直に思いました。

結果はタサキが「準優勝!!」、タンは「大物賞!!」となかなかの成績!!

疲れも多少抜けました。
大きくは触れませんでしたが、同職場で総なめでしたね!
コンさん「優勝」、自分「準優勝」、タン君「大物賞」と僕らの職場は倶楽部を盛り上げております!!

次の最終戦はきっとまた参加出来ませんので、丹君に全てを託したいと思います。(丹君も無理かも???)
最後に上野さんが言っていたのですが、この片倉ダムには総数20匹しかバスが存在しない
(もちろん冗談)ようですが、倶楽部員で半数はキャッチしているので、当倶楽部は相当優秀なバサーが揃っていますね(笑)
次回は忘年会で会えるでしょうか?
またよろしくお願い致します。
幹事の吉田君、予約等お疲れ様、そしてありがとう!!
そして皆様お疲れ様でした!!

タザキヒットタックル:ロッド テムジン スパイダー
             リール ダイワ イグジストスティーズカスタム
             ライン バークレー バニッシュ 5lb
             ワーム ZOOM スワンプクローラー グリパン

タンヒットタックル:ロッド タクティクス TR−FR
           リール シマノ カルカッタコンクエスト200
           ライン ???
           ルアー ティンバーフラッシュJr ケタバス