8月25日(土)猛暑  by ウルさん

久々に釣りに行ける。。。
ベイトロッド一本?陸っぱり?小貝川?分の悪い賭けは嫌いじゃない。
スタイリッシュに釣って来るよ。行ってくるぜアイボリー(飼い猫)。
(小噺はココまで)

と言って朝6時に蒲田駅を出発し高島平駅に集合です。
我ながらクールな出発でした。。

高島平駅に集合で到着までに車でコンタクトポイントを話し合います。。
結果は鬼怒川最上部に決定・・・現場はすでに何人かのバサーがいます。
9時過ぎではしようがありませんね。。場所が広いのでみんなで散らばります。
さて本日はベイトロッド一本です。

さっそく子バスのスクール発見です。
急いでミノーを通しますが・・・釣れません。
ちなみに40以上の見えバスもいました。。当然のごとくすべてのルアーも無視してくれました。。
プレッシャー高いのね(汗

そうこうしているうちに親父総研がスピニングロッドとウェーダーを取り出し下流へ・・
「遂に封印を解くか?」と思い聞くと。

「回収機とルアーが取れない」
と返答が返ってきました。。

結構浅いトコで掛かったな・・・と思っていると案外深かったみたいで・・・

ウェーダーに水が入り大変みたいです。
遂に脱ぎだしました。。警察に通報すれば謝礼はもらえるでしょうか?

辞めときましょう。。電話代のムダにおわりそうです。

服を乾かし行き着けのラーメン屋白樺に挨拶です。
お母さんの挨拶を受けます。
にこやかで優しい日本のお母さんです。
猛暑でやられた皮膚の痛みが和らぎます。
お冷を飲み干し出撃です。いざ小貝川!

愛国橋テトラは・・・水没・・・
ベイトが群れていますがバスはいません。
上にグラブを通すけど・・チビですね。。
「オレの魚じゃありません」
5年後また会いましょう。

結局愛国橋から福岡堰に。
ココで問題です。自分の竿は水路側では使えません。
8フィート以上ある竿は木が邪魔で投げられないのです。
仕方なく本流へ・・・スピニングを携えて??

さて本流側です。
堰から放流中です。もはや満水なのと水を使う農作業はないのでこのまま減水させていくのでしょう。。
下流側も増水傾向です。テトラが美味しそうです。
だがスピニングを持っていてもベイトロッドで仕留めたいです。。
ビッグベイト、クランク、ミノーを投げて自分の中の悪魔が囁きました。。。。

最後にテトラ際の見えバスが囁きました
「Come on puppy,let's go!」(いいコだな ほらどうした?)

「いいね やる気が出てきた」
目が覚めました。
やはり釣るしかありません。
と言う事でスピニングの封印を解きました。

結果は。。。
小貝川って釣れますねぇ・・・
小一時間で20台後半〜48まで7匹です。

やはり「伝家の宝刀」は自分にとって必殺技でした。見られた以上必ず仕留めます。

ちなみに小林さんも2本親父総研氏も3本です。
巻き物で3本獲るとは親父氏さすがです。

小貝川、釣れますよ。
きっと鬼怒川もスピニングなら釣れたのではないでしょうか?