8月22日(水曜)富士五湖編 by ヒラモトくん

朝三時に富士五湖のS湖に到着。
ベイト一本、スピニング一本のランガンスタイルで溶岩帯方面に攻めます。
とりあえず、岸際をトラウト♀110Sで攻めます。
かなりいい感じです。バスがバイトするもサイズがコバッチサイズなので全くのりません
ジャバロンハードとはまた違う感じで、とてもいい感じです。
一通り流した後は、スピニングでコバッチサイズをサイトでしとめます。
まずは、24センチゲット。40アップを狙うも、全く反応がありません。
さすがは富士五湖バスっといった感じです。
ベイトに持ち替えて、ハイピッチャー・サイドステップ・Gドックとローテーションしますが反応ありません。
砂浜に戻り、30アップサイズの見えバス発見。
ガリクソンの36センチゲット!
そして、9時になって風が出てきたので睡眠。
11時起床し、河口湖駅周辺に食事をする為に戻ります。
渋滞で河口湖駅に着いたのが12時過ぎていました。
今回の昼の目的は、吉田うどんです。
前にアイビーラインの鮎川さんに教えて頂いたお店元祖キネツキです。
住宅地にあるにも関わらずものすごい繁盛しています。
キネツキうどんを頼みました。550円でかなりのボリュームでした。
まぜごはんも頼もうと思ったんですが、頼んでいたらお腹がやられていました(笑)
富士五湖行った人は是非行って見て下さい。
そして、仮眠をして15時から第二ラウンド開始です。
とりあえず、朝一に入った浜とは別の場所に入ります。
先行者が数人いますが、空いている所でサイト開始、風が強くて波立っていますが、バス発見。
34センチをゲット。続いて、32センチをゲット。
沖にある大石に向かってキャストし、32センチをゲット。
30分間で、3匹ゲット。スピニングのワームですが、若干パターンにハマッた模様です。
そして、朝一に行ったヨンザレス達がいるエリアに移動。
色々試行錯誤しましたが、結局スピニングで34センチを1本ゲットして17時半に終了しました。
とりあえず、河口湖に様子を見に行きます。
少し歩いて見ましたが、去年とはかなり違う感じになっていました。
そして、夕食をコンビニで済まして、明日の相模湖に備えて準備をして20時に寝ました。

ヒットタックル:トライアロー66+ルビアス2004
ヒットワーム:ガルプフライ、アメリカシャッドワーム、スティールベイト


8月23日(木曜)相模湖編

朝五時前に日相園に到着。
ベイト二本、スピニング二本のシンプルセッティング。
開始前から、小雨や大雨やら変わりやすい天気・・・(泣)
とりあえず、秋山川方面にバズベイトをマシンガンキャストで流していきます。
最上流部まで、流しましたが反応なし・・・。
最上流部で、サイト開始。
ボイル発生したので、シャッド系ワームをキャスト・・・。
あっという間に一本ゲット・・・36センチゲット。
天気も快晴になってきました。
最上流部にバスはそこそこいるものの、お目当てのデカバスが居なかったので、
最上流部を後にすることに、少し下がった所でデカバスがたくさん居るエリアを発見。
サイト開始して、様子を見ながら1時間・・・デカイのが食ったっと思ったら、
横にいる小さいやつが横取り・・・(泣)42センチをゲット。
その後は、時間を空けたり様子を見たりしながら、
思考錯誤3時間費やしましたが、デカバス達に騙されたり、
フッキングミスでデカバス確保ならずで、15時に帰りました。
大会リベンジするつもりが、またもリベンジされてしまいました(泣)

ヒットタックル:トライアロー66+ルビアス2004
ヒットワーム:アメリカシャッドワーム