8/5 () 片倉ダムプラクティス  by ヨシダ君

 

第五戦大会の為、ちょっと早いですが片倉ダムにプラクティスに行ってきました。
片倉は自身四回目。 魚探を購入してからは初めてなのでどんな地形になっているのか楽しみです。

まずは先日窪田さんに買ってきてもらったジャバロンハードを投入しますが無反応。
前回6月に来たときよりも濁りがあったのでバド、ジンガ、サーフェスクランクと
威嚇系トップウォーターをローテーションしますがこれも×。

 

小坪井橋方面へ移動中、ベイトが跳ねていて魚ッ気がでてきたのでサイドステップへ変更。
すると1投目でヒット!なかなかの引きですが33cmと少し小ぶり。

しかしそれ以来反応がなくなったので少し移動してスピナベに変更。
浮きゴミの直下をストレートで、岸際をカーブフォールで狙う作戦に出ます。
すると30センチ級のバスを2本ゲット。

そうこうするうちに時間は昼の12時近く。暑くてダレそうです。
そういえばクランクに再び目覚めた金丸さんの為に終了までクランクで勝負してみるかな〜

というわけで約5時間クランクを投げ倒すことにしました。

個人的には日も上がって暑いですしアウトサイドベンドの中層
もしくはボトムをラバジやノーシンカーワームで攻めたいところですが、プラクティスですからね。
少し冒険してみることにします。

ミニストップ下方面へ移動しクランクで岸沿いを丹念にトレースして約1時間、来ました!ワイルドハンチで35cm。

そしてまた約1時間後、同じくハンチで攻めているとヒット!しかし見えるバスは小さいのに重い・・・
なぜ?バスとゴミがダブルヒット?いや、バスがダブルヒットしてます! 25cm級×2本。
惜しくもランディング寸前で片方逃げちゃいましたがまさか片倉でダブルヒットさせられるとは思いませんでした。

 

次にIK−180にチェンジしボートポジションを変えながらトレースしていると今度は凄い引き!
しかし最初だけ。そう、ギルッチです。
しかも2投連続ヒットでがっつりクランクを喰っています。外すのに苦労しました(汗)

 

その後マッドパピーやその他クランクをローテーションし30cm級を2本追加して終了。
大きいのは出ませんでしたがなかなか充実した1日となりました。

 

たいして上手くない自分が巻物でほぼ1日通して7本捕れたので
スピニングを使えば皆さんキーパー2本は揃えられると思いますよ。
あとは如何にしてデカイのを捕るかでしょうね。第五回大会、どうなるか楽しみです。