7月29日(日) ヨシダ君 釣行記


今日は窪田さんと千葉房総野池探索に行ってきました。

市原SAに3時に待ち合わせをし、最初に以前窪田さんが見つけたという野池からスタート。

しょっぱなからフローターでいざ出撃!しかしなんにも反応が無く1時間ほど過ぎた頃、地元のおじさんから

「おーい!釣れてるかー?」「いえ、全然釣れません!」「そらそうだよ!昨年水抜いたんだから!」

「・・・・」

初めからなんだか嫌な予感がします。

次はちょっと大移動して昨年今さん達と探索しにきたときにクランクで2度良型をばらしている因縁の野池へ。

しかし昨年来たときより減水&濁りがヒドイ・・・

その上フローターをやっている人がいたため少しだけおかっぱりをやってあとで来ることにします。

その後 地図に載っているほどよい大きさの野池を中心に探しますが、水がなかったりダチョウを飼っていたりと散々。

午前10時頃、ようやくとても良い雰囲気の野池を発見!釣り禁でもなく駐車スペースもあり最高です。

早速フローターで出撃すると早々に窪田さんが小バスゲット。 どうやらバスはいるようです。

窪田さんはここから乱獲モード突入!

約3時間ほどこの野池にいましたが3桁いったのでは?というくらい釣っています。

自分もある程度釣りました。  しかしすべて30センチ以下というのが痛いところ。

その後、名も無きダムやら野池を結構まわりましたが立入禁止であったり

オタマジャクシ野池であったりで
 なかなか良いところがありません。

(栃木野池、茨城野池、埼玉野池、静岡野池、福島野池、千葉野池・・・

いままで数多くの野池を探索しましたがオタマジャクシが沢山いる野池で良い思いをしたことが

一度も無かったので自分はパスしています。 それは窪田さんも同じだったようで意見が一致。

今回はオタマを見た時点でパスしました。)

最後に朝一度来た因縁の野池でフローターを出します。

早速ラバジでゲットするも30センチ未満。 ブッシュの奥へスキッピングで丹念に探っていくと本日無かったような引き!

これはなかなかのサイズでは?とランディングすると43cmの良い体格をしたバス!

モリゾー風に「やったりましたで!」とあげてみました。



でも釣ったのはO.S.Pのゼロワンジグなんですけどね。 モリゾーとトッシーのコラボといったところでしょうか。

その後窪田さんもラバジで数匹釣り午後18時前に終了。

さて、陸に上がるか〜・・・むむ!足場が高くて上陸できません。

釣りする前なら普通にあがれるくらいの高さなのですが、さすがに12時間以上釣りしたり探索したりで

疲れているので力が入らないのです。 他に上がるところがあるか見てみましたがこれといったところはないし・・・

少々窪田さんと「上がれないや・・・あはははは!」と爆笑しつつ少し休んでもう一度最後の力を振り絞りトライするとなんとか上陸。

いろいろありましたが沢山バスも釣れたし楽しい1日でした。 久しぶりに野池釣行しましたがやっぱり

楽しいですね。また必ず行きたいと思います。