7月22日(日)第4回相模湖戦 コンさん釣行記


 今日は今年度第4回相模湖戦。
本来は14日開催だったが台風の為延期になり、本日開催となったのだが、
参加者9名という少人数での大会だった。

 僕と澤畠さん、紅林君、ウルさん、吉田君は早朝組で日相園より5時スタート。
今回はベイトタックルを捨て、スピニングタックル3本で挑んだ。
これは9割サイトで行こうと思ったから。

 まず初めに真っ先に秋山川上流を目指した。
しかし去年と地形が変わっており、バスも少ない。
1本しか見かけなかったので、やや下流のシャローまで戻った。

 行ってみると、40〜45位の良型がクルーズしており、
アイバムシ、マスクシケーダやアイシャッド等で攻めるも激スレ。
キャストして飛んでいくのも見切っていて手に負えない。
そこで澤畠さんが珍しくオカシラヘッド+チビアダーで
ボトムバンピングのリアクションを狙った縦ジャーク攻めていた。
これからやろうと思っていたら先に出されてしまった。
そしてヒット!
と思ったらバレた。
僕もオカシラ+ママドンをセットし、ダルマさんが転んだ釣法
(^O^)を試すも寸前で見切られる。
そして最終手段、目前フォール激ジャーク釣法に切り替えて攻めると一発でヒット!
43cmのグッドコンディション。


あと1本獲れば優勝間違いなし!
しかしそう甘くはなく、落とした瞬間に逃げていく。
そして見切ってもう一度上流へ。

 着いてみると、状況が一変、50近いバスが結構クルーズしている。
しかし相変わらず激スレで、遥か遠くにキャストしても着水音で逃げてしまう。
これは目前フォールしかないと思い何度かチャレンジするも、全て逃げられる。
この釣り方は逃げるか食うかのどちらかなのだが、8割は逃げられ、次はない。
そして55クラスを見つけるも逃げられ、45UPを見つけてキャストするとヒット!
超パワフルで、ドラグをガンガン出し、ようやく寄せるとデカイ。
そして澤畠さんにランディングしてもらい、ようやく上げた。
50UPだ。慎重に測ると52cmちょい。
大会レコードフィッシュ更新!


これで本日の釣りは終了
(^O^)この時13:30。
しかし50弱と見積もってい魚が52だと、これより一回りデカい魚は
60近かったのかと思うとGETせずにはいられない。
という事で、その魚を探す事にして、澤畠さんに任せて同じ釣法で攻め、
50弱を何度か食わせたのだが惜しくもGETできず終了となった。

 今日は04:30に着いたにもかかわらず、駐車場が空いてないほど激込みで、
ボートプレッシャーが相当高く、殆どの人がノーフィッシュという大会だった。
その中での優勝は本当に嬉しく、我流ではあるが独自の釣法が十分通用する事を実感した。


タックル

1 デスブロー+04ステラ2500SDH(デスアダー6インチ、カバークロー)

2 ブームスラング+07ステラ2500S(ジグヘッド)

3 ベニーロ62L+07ステラ2500S(ノーシンカー)

ヒットルアー

オカシラヘッド1/8オンス+ママドン(スポーングロー)