2007年 倶楽部第3戦 亀山湖戦 釣行記#2  by 小林さん

前回の高滝湖では深夜帰宅でシャワーと食事だけして一睡もせずに出発、車中では気持ちが悪くなり釣果も散々でした。
今回は、金曜日に休みをもらい寝だめして体力を温存、逆に寝過ぎて夜に眠れなくなりなりましたが。

午前3時半に高島平でウエノさんの車にイワイさんと同乗させて頂きました。
カナマルさんは急遽仕事が入り、エバヤシさんは風邪で欠席残念。
4時55分に到着、時間ぴったりでした。
車中で誰と組むのか楽しみな話の中で、
コンさんと組んだら足を引っ張らないように、責任重大だとプレッシューを感じていました。
抽選でコンさんと同乗です。でも、コンさんの釣りを勉強するいい機会でした。

エレキは前と後につけて、イスって言うか立って座れるタイプでいずれも初めて。

エレキの後は大きい移動で使い、ポイントは前のフットコンのみと思っていましたが、
大きい移動も前のフットコンを使い、わからずコンさんに迷惑をかけました。
後のエレキも前回と操作が違いとまどりました。

前置きはここまでにして、いざ出発。4本のロッドを乗り込んで用意しました。

1.ワッキーで3ポンドラインの振り出しロッドにスピニング

2.軽めのラバージグで12ポンドラインの4ピースのベイトロッド

3.スピンドルワーム5インチで8ポンドラインの2ピースロッドにスピニング

4.ジャバロン170で14ポンドラインの2ピースにベイトロッド

ホント言うとこれしかありません。メインはスピンドルワームです。

情報をサワハタさんから聞き出し、笹川上流部へ向かいます。
途中寄り道するも反応がありません。先行き不安。今回も坊主か?・・・・・

笹川上流部に入り途中奥行き1.5m程度のくぼみが目につきました。
気になったのでスピンドルワームをぶっこみました。
着水のワンアクションでラインに重みが乗りました。
フッキングをしっかりして乗ってきました。重いです。
早めにくぼみから引き出しネットでキャッチ。いい型です。
43cmでした。幸先がいいです。満足です。

その後笹川上流に上がり、行けるところまで行きましたが、
ベイトもいていいポイントだらけでしたが釣れませんでした。
戻ってくるときもワンドで沈没したボートでデカバスがウロウロ、コンさんが悪戦苦闘しましたが結果敗戦。
デカギルで気分転換後、何回か当たりはあるものの乗り切らずに松下ボートに戻り、コンさんはカップヌードルで食事。

ウル・クレチームと鳥居で合流、過去私が小バッチを釣ったところです。
ボイルがあったときにウル・クレチームがほぼダブルヒット、やばい。
コンさんも焦ってきた様子。

逆プレッシャーをかけてしまった。
その後ボイルはやんで我々はいまだ一匹。あと2匹釣れば上位。
ボイルは起こらずウル・クレチームは去っていった。
その後です。さすがコンさんです。プレッシャがかかったところで出してきたのがバズベイトでした。
思いもよりませんでした。
着水と同時にきました。正確には35.8cm。
規定で35cmになりましたが勉強になりました。あそこでバズとは。

その後当たりなしで時間切れ。これからの時間帯も面白いのですが残念でした。

今回、サイトフィッシングの方法や、ワームの動かし方、ねらい所と勉強になることばかりでした。
極めはバズベイト。やっぱりすごいです。
本当に迷惑を掛けっぱなしで勉強させてもらってありがとうございました。

↑↓  コバヤシさん 43cm ↑↓  コンさん  35cm