2007年GW後半  1号・2号の『ハチロー釣行記』  by ヒラモトくん

初日 5月2日
五月二日仕事が終わり、22時半頃に小山駅で吉田君と合流。
八郎潟に向け出陣、八郎潟東部水路に着いたのが6時頃でした。
夏休みぶりのハチロー…どうなることやら(笑)とりあえず、様子を見るが、
琵琶湖同様…風が強い…とにかく強い…自分は力尽きて睡眠を取ります。
時間が過ぎて、二人の判断で少しでも風がない所で釣りをやろうと野池探しフィッシングに変更!
野池をランガンして…子バッチフローター族野池を発見し、とりあえず子バッチゲット!!
バスがすぐに反応する山間(?)野池を発見し、とりあえずここでも子バッチをゲット!
すぐに移動して、公園近く野池で吉田君のTN60フォールにヒット!30アップです。
そして、終了。残念ながら、三つしかいる野池は発見出来ませんでした(泣)
明日、風がやむ事を祈ります。

本日の魚:バス三匹

      
雷魚一匹

二日目 5月3日

起きました。風はやみません(笑)むしろ更に強くなっています。
これ以上ひどくなる前に、流入河川でフローターをやる事に決定!
自分の新型フローター初陣です♪
意外と風があるが、水面ではまだそんなに強くないので、いい感じです。
自分はオーバーハング側(浅)を攻め、吉田君はアシ(深)を攻めます。
吉田君にヒット!!
ナイスなハチローバスです♪
かなり引いているのがわかります!ハチローバスは引きが強いので魅力です。

吉田君がアシでテキサスパワーホグでヒットしている事をヒントに自分もアシを打つ事に(笑)
ラバジ+パワーバルキーで攻めるとアシ際でヒット♪
ナイス引きで、ナイスフローターバスです。

ここで、風が強すぎて限界なのでハチローから撤収で、山間野池に移動!
吉田君のルアー勉強会の始まりが待っているとは知らない…。
自分はとりあえずワームで攻めます♪吉田君はベイトオンリーで攻めます。
吉田君はすぐにワイキラでヒット!レイダウンでもヒット!ロングAでもヒット!
投げるルアーに必ずアタリがある状態に(笑)
ワームの自分も同じ状況だけど、気持ちでかなり負けています(泣)
自分もスピニングでワイキラを投げるとヒット!
ナイスサイズだなぁっと思っているとタブルヒット(笑)
河口湖以来の久々のダブルヒットでした♪
コバスから30アップまでかなりいい反応をして、二人で短時間で30匹ちょいでした!
そして、プラグのすごさを改めて感じました。
そして、公園近くの野池に移動してピーナッツに30ちょいのがヒット。
少し野池探しをして、山間野池に移動!
今度は自分がベイトで吉田君はスピニングでスモラバです。
自分はMRグリフォンを投げます。
ヒットしますが、三匹…吉田君はスモラバでコバスから30アップイレグイ…です。
自分はブリブリブリッツを選択。二匹追加して終了。
吉田君はスモラバで二桁…吉田君はご満悦です。
二日目はこれにて終了。

本日の魚:バス約30匹(すいません。吉田君が釣り過ぎてわかりません(笑))

最終日 5月3日
八郎潟最終日スタートです。嵐のスタートです。
カミナリと風が凄いです(泣)
本湖の漁港からスタートします。自分はブザービーターをチョイス。
すると、すぐにヒット♪ヨンザレス君をゲット!いい引きです(笑)
そして、カミナリとすごい雨なので睡眠です。そして、無風で快晴になりました!
ハチロー東部をランガンするもさっぱり…夏に飯田さんが釣った飯田水路に付近に移動。
フローターで出陣!吉田君にすぐにヒット!ヨンザレスでした(笑)
期待が持てるっと思いましたが、うんともすんともアタリがありません(汗)
そして、夕まずめで水路を攻めるも何も反応なしでストップフィッシングです。


GW使用タックル・吉田君 ファイナルディメンション1610MLF+07メタマグMG
ヴェローチェ68M+メタマグMG
ヴェローチェ68MH+メタマグMG
ヴェローチェ64L+カルディア

          ・平本  エッジプライド664+07メタマグMG
ファンタジスタ67MH+メタマグMG
バロウズ65L+ルビアス