2007年5月5日 コンさん寄稿 阿武隈川釣行記

今日は家族を福島へ送って行ったついでに阿武隈川へ釣行。
長かったGWも残り僅か、6月は多忙で釣りにも行けない状況になるので、良い結果を期待していた。

 最初に去年良い思いをした大仏橋へ0500到着。
思ったより減水しており、うっすらボトムが見える広大なゴロタエリアをクランクで攻めてみた。
すると僅か3投でヒット!
約30cmと小さいが良く引いた。久しぶりの阿武隈スモール、小さくても嬉しい!!
幸先は良かったが、色々ローテーションしてもバイトはこれだけだった。

 次に約10km上流の渓谷エリアへ入った。
ここは写真を撮らなかったのが残念だが、とてもバスが釣れるロケーションじゃないという位景色が良い所。
去年は澤畠さんが良型を上げたが、今日は全くバイトがなかった。

 下流へ戻り、ラストにメジャーポイントである、弁天橋下にある濁川合流対岸のシャローに入った。
シャローではあるが、急激に落ち込む地形や瀬になっていたり、
流れが緩くなる深みもあり、絶対にプリが差していると思っていた。
しかしクランク→サスペンドミノー→ジグスピナーとローテーションしてみたが、全くバイトがない。
まだスローなのかと思い、スプリットかダウンショットも考えたが、
広大なエリアなのでジグヘッドのスイミングで攻めてみた。
水の色が変わるやや先へダウンストリームでキャストし、
中層をスイミングさせているとコツッときてラインが走ったので、すかさずフッキング!
さすがスモール、良く引いた。

狙いのサイズではないが、取り敢えず同じパターンで続けていると再びコツッとバイトがあり、
今度はラインが弛んだので、巻き合わせした。
すると一気にドラグが出るほどの強烈な突っ込みの後、1m位ジャンプした魚は、少なく見積もっても50。
何とか寄せてみるとルアーが口の中なので、8ポンドリーダー(この時はナイロン)じゃヤバいと思っていたが、
この後の突っ込みでラインブレイクしてしまった。
はーっ、人生初50UPスモールかもしれなかったのに・・・。
まあ悔やんでも仕方ないので、パターンが合っている事を信じて続行。
15分位して同じ様なバイトがあり、やっと仕留めたのは45cm(写真がメジャーズレてますが)。
そしてミノーにチェンジしてみたがバイトがなく、ジグヘッドに戻した次のキャストで42cmをGET!
やっぱりパターンは合っていたようだ。しかし無情にも妻からの電話で遭えなく納竿。

↑ 42cmです ↑ 45cmです

 今回は午前中のみの釣行だったが、阿武隈はかなり流れが強いのでスポーニングエリアは限られている。
あそこが良さそうと思っても降りられる場所が殆どないので、岸際を延々と歩かなくてはならない所が多い。
そんな場合を想定してニーブーツやウェーダーを持参して、かなり重宝した。
今回はスピニング1本でやってみたが、やっぱり川バス、特にスモールは走るので面白い。
去年はBBでラージの55クラスをバラしているので、次回(6月かな?)はフルセットでチャレンジしたいと思う。

 

タックル

ロッド:サイドワインダー デスブロー

リール:07ステラ2500S

ライン:パワーフィネス20ポンド+リーダーナイロン8ポンド・フロロ6ポンド

ルアー:ベビグリ、デコイネイルボム1/16オンス+デスアダーカーリー