2007年4月14日(土)釣行記  by コンさん

 何とか休みが取れたので、小貝川へフローター釣行!同行者は丹君。
澤畠さんも行く予定だったが、案の定飲みすぎで行けないとの事。
やっぱりねー。

 平和橋に0640に到着し、早速入水。
ウェーダーの下にスウェットを着たけど若干冷たい。
ヘラのハタキも終わってるっぽいのでシャローに差してきているはず。
BB→トップ→スピナベ→ジグ→ダイナゴンと打ってみたけど全く反応がない。
もしかしたらワンド奥にはまだ入ってない?と思い、
ワンド入口にある立木周りをデスアダーノーシンカーで攻めてみる事にした。
これが功を奏し、1投目で超小さなバイトがありフッキング。
水深約50cmなので潜る事が出来ないバスはやたらと走る。
そしてジャンプすると何と50近い。
慎重に寄せ、無事にランディング。
上アゴにガッチリフッキングしていた。
上げてみると微妙なサイズで、測ると49cm。

残念だけど思惑通りで嬉しいねー。
やっぱりデスアダー、この時期はいつも助けられてます。
そして同じような場所を攻めると再びヒット!
これも良く走ったが、若干サイズダウンの47cm。

やっぱりワンド入口にいた。
当たりバリ見つけたと思ったが、1バイトあっただけでこれでおしまい
。丹君もデスアダーで40cmを上げた。

 12時に上がり、オカッパリでやる事にした。
下流に下りながら攻めたけどバイトがなく、ジャングルに入った。
以前よりも増水してて良い感じ。
丹君はウェーディング、僕はオカッパリ。
BB、スピナベ、ジグと攻めるがやっぱりバイトが無く、デスアダーにすると一発。

やっぱり当たりだね。
ポイントもやっぱり立木周り。
何故立木(オーバーハングしている立木ね)が良いのかと言うと、
立木の下には草が生えていないから。
増水前にトゲトゲの実を付けた草が沢山生えるが、木の下は日陰になるためあまり生えず、
居心地が良いのだと予想している(ちょっとしたシークレットでした)。
そして根っこが露出している場合もあるので、そこに隠れているんでしょう。
しかしゴミも溜まるので20ポンド以上じゃないと獲れない。
で、限りなくフリーに落としたいからスピニングタックルにPE20ポンドでセッティングした。
フロロやナイロン20ポンドだとゴワゴワするからねー。
でもやっぱりこれで終わり。
まだ魚が少ないみたい。

 今日は40UP3本で終わり満足したけど、
これから連休まで釣りに行けないのがツライけど、
28日の高滝大会では絶対40UP2本獲ってやる!

タックル

ロッド:サイドワインダー デスブロー

リール:02ツインパワー2500

ライン:パワーフィネス20ポンド

ルアー:デスアダー6インチスモーク/ブルーフレーク