新入社員2号 ヨシダ君釣行記です

2月10日土曜日、ようやく釣りました!


2007年初バスです。
黒部川で水中の変化をダンクで探索していたら沈み物があるエリアを突きとめたので
そこで粘っていたら念願の黒鱒をゲットできました。
31cmでした。

倶楽部員の中で誰よりも早く初バスを釣ろうと年始から出かけてはいましたが、
連日のようにみごとに撃沈。
小林さんは今年茨城の実家には帰省されなかったらしく、
1月1日にすでに初バスをキャッチしたとのこと。
小林さんに帰省してもらうことが僕にとって唯一のハンデだったのですが、
元旦に釣られては勝てるはずもありません。
元旦だけは毎年家でゆっくりしていますから・・・。

さて、今年は何回撃沈したでしょう?
記憶を辿ると6、7回だと思います。
小貝川、八間、新川、横利根、黒部川・・・
冬はつれなくて普通みたいですがこれだけ行って釣れないと逆に笑えてきます。
しかし少し言い訳をさせて下さい。
この冬、特に初バスはハードプラグで釣るという目標があったのです。
どうも私はスピニングを使った繊細な釣りが苦手なので
この冬何とかスピニングを使ったサスペンドシャッドで釣りたくてこればっかり投げてたのです。
ハイシーズンになるとスピニングを持っていかなくなる僕が
ここ最近はスピニング一本で勝負しているので変な感じです。

あと1ヶ月程経ったら本来?のビッグベイターに戻って3年連続倶楽部員最大魚記録を樹立するべく頑張る予定です。
(大会以外)今さんを抑えればなんとか・・・というところでしょうか。
もちろん狙いは自己記録更新となる53cmオーバー!!
今年は琵琶湖にも数回釣行計画を企てているので達成したいところです。

そして2月11日は自身初めてとなる横浜フィッシングショーに平本君、他3名の計5名で行ってきました。
「他3名」とは以前大会にも参加していた根本君や松島君と釣り友達です。

根本君は最近多忙な日々を送っているらしく釣りに行けてないそうですが、最近復活し始めたそうな。。。

フィッシングショーはとりあえずバスフィッシング関係のメーカーはほぼを回りました。
とくにシマノの塚本さんによるロッドとNEWメタニウムMGのお話はためになりました。
その後、NEWメタマグが欲しくなってしまったのは言うまでもありません。

あとはナイスなキャラでいつも楽しませてもらっている「俺達!」「ダウザー」こと秦琢磨プロに
パワーをいただいちゃいました!
これはもうロクマル釣るしかありませんね!
エバーグリーンのブースでは盛三帝国でおなじみのサトシン村村長こと佐藤信治プロ・関和学プロと記念撮影。

初フィッシングショー、とても楽しめました。
今年もっと釣りの知識を深めてまた来年もフィッシングショーに行こうと思います。