2007年2月3日 コバヤシさん 荒川釣行記 「久々に気持ち良かったです」

土曜日は午後からいつもの笹目へ暇つぶし。最近は全然釣れません。
毎年2月になると釣れません。偶然で釣れることもあるかもと期待して。
得意の夕間詰め、満月です。寒さは暖冬の影響でそれほどでもありません。
今日はタヌキがきません。せっかくリンゴを持ってきたのに。
今日は大潮で足場まで水がきています。得意のスイッシャー!!
テトラ外側を攻めるも反応なし。今日もだめか?
足場まで水がきているのでやけくそでテトラとの境目を流していたら突然足もとからきました。1
8:30 37cm。油断していたがちゃんとフッキング(遅れたのが良かった)暗い中での写真です。

気をよくして20時までがんばったが無駄でした。偶然は1回こっきりでした。
水位はないよりもある方がいいですね。

日曜日は気をよくして午後一番から笹目。対岸の気になっているポイントへ直行。
なぜか→日が当たり陰となり多少の流れもありストラクチャー付き、バスが動くとすれば休憩所みたいな、いつき場所。
潮が引いているので落ちない程度に乗り出し、そ〜とワッキーを落とし込む。
すぐに40cm弱がきた。少し引きを楽しんでいたが上げられるか? 8ポンドライン頑張れ!!。 
ぶち抜いたらラインに傷があったらしくおしくもブチ・・・久々の・・・・悲しいやら悔しいやら。
ばらしてみると40cm以上とも思えてくるのはバサーの常か?

今度はラインチェックをしてから場を休ませてリトライ。

14:20 少しのシェークで微妙な当たりが。フッキング、今度は40cm弱。さっきのかな・・・。
今度もぶち抜きしてゲット。針・ワームはついていないので違うバスです。
でもいいんです。37cmでした。日向で撮影してすぐにリリース。


その後潮が上がってきて反応がなくなったのでいつもの場所へ戻る。

風が強いのでスイッシャーでは期待できない。
バスワンのスピニングロッド+よれた8ポンドライン+ノーシンカーでジャバロン160はきつい。
投げるのは乗せる感じでできるが、フッキングはどうする。
補助針はあるけどめんどくさい・・で、へら台から軽く投げて水面下30〜50cmをゆっくり泳がせていたら
急に重たくなりくわえにきたらしい。フッキングしたつもりがさらっと抜けた。でもいることで期待大。


17:10 へら台から3m位のところで急に重くなり、今度こそはと思いっきり思いっきりフッキング。
乗りました。ジャバロンが口の中。完全にフッキングされている。
潮が上がってきているのでテトラに降りてゲット。計って44cmの太ったバス。。。。久々に気持ち良かった。。。。

久々に気持ち良かった。。。。
写真を撮ってもらいリリース。
その直後もう片方のへら台でジャバロン200で上がった。
見せてもらったら私より大きい。計ったら46cm。

でもいいのです。

おめでとうございます。コンさんの先輩です。好調の篠原さんです。Wゲットです。
これで気をよくしてすぐ帰りました。今週は気分良く仕事ができそうです。