seesaw(シーソー)


なんとも無機質で無愛想な遊具。
設置当初はどんなったかは知らないけど、
一応、今でも使われてるらしくあちらこちらが
テカテカと黒光りしている。

小さい頃、この遊具の呼び名を
「ぎったん、ばっこん」って呼んでいた。
きっと体重差を表してるのかな。
「ぎったん、ばっこん。ぎったん、ばっこん。」
「ばっこん」の時、必ず上に上がった子の
お尻が「ピョコン」と浮く。
下の子はそれを気遣いながら、時には強く
時にはやさしくシーソーをこぐ。

呼び名は地域によって色々あるみたいだけど
「ギットン、バッコン」・・・
これはきっと似たような背丈の同級生かな・・・

なんとも無機質で無愛想な遊具。。。
放課後をただひたすらこの場所で待ってる。

 

小学校にて

= 戻る =