みやげもの

 

「まんじゅう」や「せんべい」を筆頭に
「ペナント」こそ少なくなったものの
「木刀」は根強い人気なのか
まだまだ見かける。

浅草の参道をぶらぶら歩くと
「着物」や「ハッピ」はたまた
「じんべい」や「必勝の手ぬぐい」などが
所狭しと置いてある店が目に付く。
さすがTOKIO。

見るからにペランペランの生地は
いかにも「みやげものや」にぴったりのチープさ。
このチープさが、何故か妙に
哀愁があったりもする。

まぁ、自分達も海外へいって
何故かペランペランの国旗を買うようなものかな。
いざ家へ持って帰って広げてみると、
自分に呆れ返るくらいのものもあったりする。

でも、そんな物達が「みやげ話」に
大いに華を咲かせたりもする。

 

浅草

= 戻る =