= 大地の声 =

 

耳を澄ますと、ヴォ〜〜ン、ヴォ〜〜ンと
へその奥まで響くほどの大地の声・・・

新しい美術館の中庭に、ニョッキリと生えたホーン。
あそこにも、ここにも、そこにも。
置かれたのか・・・生えてきたのか・・・

眩しいばかりの日差しの日
ヌメヌメと輝く鋼体に
天も地もその果てまでも写して
今にもこの呑み込んでしまいそう。

かつて見た戦争映画で、
戦艦の甲板にあるこんなのに向かって
伝令を流してたことを思い出した。

そ〜っと近づいて覗いてみる。
なんだか地下室の繋がってるみたい。
更に顔を近づけてみると
まるでムンクの「叫び」のような顔に写りこむ。
もっともっと覗き込むと
ヴォ〜〜ン、ヴォ〜〜ンと
へその奥まで響くほどの大地の声が
聴こえてきそうです。



21世紀美術館にて

= 戻る =