フロントトーションバー

今年の春先にモデリスタのサスキットを新品で購入し、リアサスと前後のショックは交換済みでしたが、フロントのトーションバーのみ未装着でした。やっと交換したので簡単にご紹介いたします。
取り付けての感想は、ハンドルが重くなりました。ノーマルのトーションバーよりかなり太くなっているのでコーナリング時にフロントが沈み込んでいたのがなくなりました。車高は4cmほど落としましたが、フェンダーにはまだまだ隙間が存在します。でもこれ以上下げると、フロントとバンパーをどこでもぶつけてしまうのでこれが限界でした。

写真の黄色の棒がモデリスタのトーションバーです。今回は車を購入した、ディーラーに交換を依頼しました。(写真は助手席側)

工賃:1本 10400円 x 2本 =20800円
消費税 1040円

合計 ¥21,840円也
トーションバー装着車は写真のダブルナットを緩めることで車高を下げることが可能です。
こちらが運転席側です。運転席側にはリアのエアコンの配管などがあり、かなり面倒な作業であるということを聞き、自分での交換を断念しました。
助手席側のタイヤハウス内取り付け部
運転席側のタイヤハウス内取り付け部