モデリスタサスkit

最初にリアのショックとサスを交換します。
ジャッキアップをし、ショックの上部のナットを外します。
その後、下部のボルトを外します。このボルトが外れにくかったので純正ジャッキを利用してボルトを緩めました。
ショックを取り外したら、次にサスを外します。
ラテラルロッドの右側のネジを緩め外し。純正ジャッキを写真のように使いサスを引き抜きます。

この時、デフをジャッキアップしていると、サスが抜けないので純正のジャッキアップポイントに純正ジャッキをかけて作業しました。
今回使用したモデリスタのショック(新品)です。純正品は50、000キロ使用したものでだいぶ汚れていました。
サスの全長は純正と変わらないようです。
一応4cmダウンするとのことです。
先ほどと逆の手順で、サスから取り付けます。その後、はずしたラテラルロッドを取り付け、ショックを取り付ければ右側リヤの終了です。
同様に左リアも行います。右側との違いは、ラテラルロッドの代わりに、バンプラバーを取り外すと純正ジャッキがうまく使用でき、サスが外しやすいと思います。
次にフロントのショックを交換します。リアのショックとは違い上部にねじが切られています。
上部のネジは、中央ロッドの先端をモンキーレンチ等で固定した状態で取り付けボルトを緩めると簡単に外れます。

ブッシュ類の取り付け順番を間違えないように注意しましょう!
下部のボルト取り付けます。
フロントのショック交換が終了です。

今回のKITの中には、フロントのトーションバーも入っていたのですが、今日の取り付けではできませんでした。聞くところによると運転席側のトーションバーの取り付けが非常に困難とのことでしたのでプロにお任せするかも・・・。とりあえず現在はリアが若干下がった状態です。