ハンドルカバー

我が家のノアのハンドルは純正のエアバック付の為、なかなか社外品への交換はできません。市販のハンドルカバーでごまかしています。

今まで使用していたのも色が、ダッシュボードの白と違っていて不満だらけでした。
たまたま、ホームセンターに行くと汎用品のハンドルカバーが売っていました。色もパールホワイトなので車の色と同じためぴったりです。

価格も2,980円とリーズナブル?です。
まずはカバーを外します。なかなか取れないのでカッターで切断し取り外しました。

地味な純正ステアリングが登場しました。
汎用品の特徴です。ほとんどの車種に取り付け可能だそうです。
パーツは5個で、裏に両面テープが張られてあります。

説明書を読むと、ノアの4本スポークタイプのステアリングは4個のみ使用します。
まずはステアリングを脱脂し、両面テープをはがした、一番長いパーツを上部にはめ込みます。
次に、中ぐらいの長さのパーツを一番下に取り付けます。
最後に、一番短いパーツ2つを最初に取り付けたパーツの両端に取り付け、長さをぴったりに合わせて完了です。

作業時間:約10分

取り付け後の感想ですが、正面からは結構満足できる見栄えです。でも裏側や側面から見ると・・・。
社外品や、純正加工品にはかないません。